fc2ブログ

千代田の松の植え替え

およそ2ヶ月ぶりの登場、千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)です。画像はクリックすると大きくなります。

5号鉢に鉢増した千代田の松 4号鉢からあふれ出た千代田の松

前回の植え替えが2013年の8月3日なので、もう一年半以上植え替えていませんでした。右の写真が植え替え前の4号鉢に植え付けていた状態です。全周から株が飛び出し、たいへん扱いづらい状況でした。それとさすがに水はけも悪くなってきていましたので、根の確認を兼ねて鉢増しに近い形で5号鉢に植え替えました。根は良く回っていましたが、酷い根詰まりには見えませんでしたので、鉢底付近と表土を少し崩しました。また表土には枯れた葉などもけっこう落ちていましたので、ピンセットで取り除きましたが、なかなか入れにくくまた小さな葉をいくつか落としてしまいました。左の写真が5号鉢に植え付けたものですが、5号鉢でもこれだけはみ出していますが、これ以上は大きく出来ないので、しばらくはこのサイズでいきます。苞葉挿し、葉挿し、花芽挿しで子株は30株以上ありますので、取れた葉はすべて処分しました。2012年の1月31日に我が家にやって来たときは、2.5号鉢が大きく見えるほどの小さな株でしたが、それが3年も経たないうちに5号鉢が小さく見えるほどの群生になるとはたいへん生育旺盛な品種です!

以降の千代田の松の管理、育て方ですが、直射光下に置き、なるべく長い日照時間を与えます。日照時間が長く取れない場合は、水やりを辛めにしないと直ぐに徒長してしまいます。水切れさえささなければ、京都の真夏の直射光でも日焼けしませんが、水切れさせたとたん、黄変し下葉を落としやすいので要注意です。晩秋まで十分に健康的に育てれば、耐寒性も高くマイナス5度程度はへっちゃらです!このブログでは何度も書いていますが、耐寒性を高めるのは冬場の断水ではありません。晩秋までに十分に健康的に栽培し、体内の濃度を最大限にまで高めることなのです!!

明日はなるべく時間を取ってリトープスの植え替えをします!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    17:06
月の出    --:--
月の入    11:18
正午月齢   22.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

寿の子吹き外しと植え替え

下の写真のように株の回りに子吹きが沢山出て、また葉の間からも子吹き出して形がかなり乱れてきた、ハオルチア属 寿(ことぶき)(Haworthia retusa ハオルチア レツーサ)の子吹き外しと植え替えをおこないました。画像はクリックすると大きくなります。

子吹き過ぎて乱れた寿 子吹き過ぎて乱れた寿

外側に子吹きするのはまだ良いのですが、葉の間から子吹き出すと一気に形が変になってしまいます。それで全ての子吹きを外し、下葉も数枚外して、植え替えました。群生鉢が2ヶもあるので、子吹きはすべて処分しました。

全ての子吹きを外し下葉も数枚剥いで植え付けた寿 全ての子吹きを外し下葉も数枚剥いで植え付けた寿

葉の間から出た仔吹きを外すとけっこうへんな形になってしまいましたが、暖かくなれば新芽もバンバン出て来ますので、直ぐに見られる形になると思います。アガベなどは子吹きを外し続けるとまったく子吹きしなくなり親だけを生長させることができますが、この寿は子吹きしなくなるのでしょうか??ハオルチアの根は3年ほどしか寿命がありませんので、常に新しい根を出させないといけません。そのためには必ず下葉を落として、新根を出させます。また大根で直根性も高いので、鉢は必ず深さのある鉢を使います。4号鉢なら13.5~14.5cmぐらいの深さのものを使用します。大根は乾燥にも弱いですので、切断面を乾燥させているときは必ず濡れたタオルなどで切断面以外は乾燥しないようにします。植え付けたら直ぐに水やりしています。

雪に埋もれてもまったく平気な寿群生 雪に埋もれてもまったく平気な寿群生

こちらは7号と8号の群生鉢です。正月に降った雪で品種が分からないほど雪に埋もれてしまいましたが、どこも傷むこと無く平気なようです。雪に埋もれているとマイナス1度程度にしか下がりませんので、この程度で冷害が出るはずもありません。でもこの鉢もけっこう邪魔なのでどちらか1つはばらす予定です!

予報に反してまったく日照はありませんでした。千代田の松も植え替えました。2013年春実生の帝玉の着花株が10株になりました!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    17:06
月の出    --:--
月の入    11:18
正午月齢   22.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア