fc2ブログ

ハオルチア属 玉扇錦

およそ5ヶ月ぶりの登場、ハオルチア属 玉扇錦(Haworthia truncata cv.)です。この子も我が家の中では高級多肉の1つです!この子は2010年7月に我が家に来ました。そしてこの子も頂き物です!!画像はクリックすると大きくなります。

ハオルチア属玉扇錦

親株の回りに3ヶもしくは4ヶの子が出て群生になりつつあります。子吹き3ヶは確実なのですが、1ヶが変な形なのでもしかしたら2株になっているかもしれないので、3ヶか4ヶと書いています。

ハオルチア属玉扇錦

こちらはほぼ全斑の苗です。これまでは全く緑の部分が無かったのですが、少し葉緑素が出て来たみたいですので、何年かすれば、外すことができるかもしれません。でもこれだけ少ないとかなり厳しそうです?!

ハオルチア属玉扇錦

こちらは外葉はかなり緑が多かったのですが、新芽がかなり全斑に近くなってきました。外葉は枯れてしまうので、トータルではこちらも緑がかなり少ないのですが、上の株よりはまだ多いので外せる可能性は高いです。この株ぐらいで形が良ければけっこう価値は高くなると思いますので、なんとか早い時期に外したいです。そうしないと株が捻れたりして、綺麗な形にするのにかなり時間がかかりそうですからねぇ?!今の時期太陽高度が低いので鉢回しをしないと反対側の株がすぐに徒長し易くなるので、水やりをやや辛めにしないといけません。でもあまり辛いと外葉が痛んでくるので、なかなか難しい所です。今年はマイナス3度程度にしか下がっていないこともありますが、斑の色がまだたいへん綺麗なクリーム色のままです。たぶん昨年までよりはかなり耐寒性が上がったと思われます!

結局今日もほとんど日照ありませんでした。これで4日連続です。

今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:09
月の出    02:25
月の入    13:13
正午月齢   25.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

我が家のアガベ達!

3品種揃っては初となりました、我が家の高級多肉の1つアガベ達です!画像はクリックすると大きくなります。

我が家のアガベ達! 我が家のアガベ達!

高級多肉と言っても我が家の中での話です。しかもすべて頂き物です!!左から王妃雷神白中斑(おうひらいじんしろなかふ Agave potatorum v.verschaffeltii'Ouhi -Rajin')、笹の雪黄覆輪(ささのゆききふくりん Agave victoriae-reginae f.variegata)、姫笹の雪 (ひめささのゆき Agave victoriae-reginae.'compacta')です!王妃雷神白中斑と姫笹の雪は2010年7月に、笹の雪黄覆輪は2011年11月に我が家にやってきました。まだどれも小さかったですが、けっこう大きくなってくれました。王妃雷神白中斑は待望の子吹きが出てきましたので、春には外して予備を作ろうと思っています。笹の雪黄覆輪は株径30cmにもなる品種ですので5号鉢でもまだまだ子供です。でも鉢から葉が飛び出すぐらいになり、しかも白ペンキが出て来ましたので少しは笹の雪らしくなってきました。姫笹の雪はこれまで10ヶ近い子吹きを外してきました。昨年から子吹きは出てこなくなりましたので、そろそろ親だけを育てられる頃になってきたようです。笹の雪系はとにかく子吹きが出たら外して、子吹きが出なくなるまで外さないと親は大きくなりません。ですから笹の雪黄覆輪の方はまだまだ子吹きが出てきてしばらくは子吹き外しの年が続きそうです?!

以降のアガベの管理、育て方ですが、直射光下に置き長い日照時間を与えます。耐寒性も高く、我が家では一階軒下で無防風、無防寒状態で難なく越冬できます。ただしどの品種も直根性が高く、鉢底から直ぐに根が出やすいので、良く鉢底を見て根が出始めていたら植え替えた方が良いと思います。そうしないと耐寒性や耐暑性が落ちますので要注意です。冬場は少し水やりを控えますが、あまり切らすと下葉が傷みやすいので、月に2回程度軽めの水やりか鉢の下から1/3程度を水に浸ける腰水で与えています。

今日は久しぶりに少し日照がある予報ですが、今のところ陽射しはほとんどありません。ついに日の出が早くなり始めました!

今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:09
月の出    02:25
月の入    13:13
正午月齢   25.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア