fc2ブログ

リトープスこの1年の生長!

昨年(2014年)もこの時期に1年の生長を振り返りましたので、今年も生長っぷりを見てみたいと思います!生ける宝石と呼ばれるだけあって、我が家では当然高級多肉の1つです。そしてコールナンバー付きのものはすべて群仙園産で頂き物です!画像はクリックすると大きくなります。

2頭立ての白花黄紫勲

まずは紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)くんです。昨年より少し大きくなって45mm*28mmと43mm*26mmになりました。白花黄紫勲は我が家に来て3年2ヶ月ほどになります。来たときのサイズなどから考えると実生で6年以上は経っていますので、そろそろ極端な生長は無いような気がします。

白花黄紫勲とグローエンドライエンシス

左は上と同じく白花黄紫勲です。この苗は2013年に花が内部で枯れて新芽に着いてしまう事があったので、一昨年の脱皮後は片葉がほとんど生長出来ませんでしたが、今回はちゃんと両葉が正しく育ってくれたので、サイズもだいぶ大きくなり、40mm*25mmにまでなりました。右は曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスです。脱皮が始まっていますので、やや縮んでいますが、それでも昨年よりは3~4mm大きくなり38mm*28mmになっています。グローエンドライエンシスは滅多に分頭しないので、増やすには実生しかないので、お相手を探さないといけません!

茶福来玉と2頭立てのダブネリー

左は福来玉系の茶福来玉(チャフクライギョク Lithops julii subsp fulleri var.brunnea C179)です。昨年初めて開花してくれましたし、株もかなり大きくなりました。昨年は30mm*20mmほどでしたが、今は50mm*32mmと二回り以上大きくなっています。右は富貴玉系(フッキギョクケイ)のダブネリー(Lithops hookeri var.dabneri C013)です。昨年は単頭でしたが、今は分頭して2頭立てになっています。昨年1頭の時は40mm*28mmと我が家では最も大きな株でした。今年は茶福来玉に抜かれましたが、それでも40mm*24mmと38mm*26mmとそれぞれが単頭の時と遜色ないほど生長してくれました。しかも他花で交配し、結実してくれていますので、夏には実生もできそうです!

トップレッドSSと2頭立ての黄鳴弦玉

左は花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。一昨年は分頭していましたが、1株が花を咲かせながら力尽きましたので、単頭に戻りました。しかし昨年よりはずっと大きくなり花を咲かせても力尽きること無く生長してくれました。サイズは32mm*20mmになっています。右は柘榴玉系(ザクロギョクケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )です。昨年の脱皮で分頭し2頭立てになりました。昨年の単頭の時は、25mm*20mmでしたが、今はなんと30mm*18mmと28mm*18mmと単頭の時よりそれぞれが大きくなっていますのでたいへん良く生長したようです!この株も他花で交配しましたが、こちらは結実はしてないようです。

日輪玉

こちらは日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。私がHCで1本100円で購入した格安苗ですので、当然コールナンバーなどは付いていません。ですがこれぞ日輪玉という顔をしていますので、コールナンバーなどまったく必要ない感じです。大きさは左側のやや大きめの苗で23mm*20mm、小さな苗で20mm*18mmです。日輪玉はかなり大きくなる品種ですので、今年はどこまで大きくなってくれるか楽しみです!

久しぶりにたいへん良く晴れました。日中気温も高くなりけっこう暖かかったですので結構水やりしました。そんな中一週間ぶりに白蛇丸を見たのですが、3分頭の1頭が崩れかけていました。鉢回しを3ヶ月近くしていなかったので、陰になっていた1頭に日が当たらずかなり軟弱になっていたものと思われます。すぐに切ってみましたがかなりフニャフニャでしたので、挿し木は出来ないと判断して捨てました。切った断面は綺麗な色でしたので腐れ等では無いと分かりましたが、残り2頭はどうするかは思案中です。

今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:11
月の出    04:24
月の入    14:56
正午月齢   27.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア