fc2ブログ

開花が始まった多彩玉

4日ぶりの登場、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属) 多彩玉(Eriosyce senilis)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった多彩玉

前回の記事では「日照や気温にもよりますが、これまでの感じからすると4月7日か8日ぐらいから開花が始まると思います!」と書いていますが、予想通り今朝見たらこんな感じで開花が始まっていました!昨日の夕方は先端がほんの少し開いていましたので、夜間のうちにここまで開いたようです。以前の記事にも書いていますが、冬仙玉も多彩玉も日中はあまり開花は進まず、夜間に大きく花を開かせるタイプです。また天気に関係なく開花していきます!そして3日程度で全開し、以降は一週間から10日間程度開きっぱなしになります。そのため花芽が多いと同時開花数も多くなり株が見えなくなるほどの満開になるのです!ただし気温が25度を連日超えるようになると1輪の開花日数も短くなり、また花芽も沈んで行きやすくなります。しばらくは気温もそれほど上がらない様なので、それまでに他の花が追随して開花してくれれば一週間後にはかなり見頃になると思います!!

多彩玉の管理、育て方ですが耐寒性も耐暑性も高いので一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。棘が密生し自ら遮光していますので、遮光率が高かったり、日照時間が短いと直ぐに縦に伸びていく傾向がありますので要注意です。カリ肥料や鉄分が不足すると冬場チョコレート色っぽくなったりする場合がありますので、夏場しっかりと肥料を与える事も重要です!

昨晩かなり強く降った時間帯があり、ベランダは家側までびっしょり濡れていました。帝玉やリトープスの鉢にもかなり雨が入ったようです。今朝は気温も低くまた小雨が降ったり止んだりで、かなり肌寒いです。

今日のこよみ
日の出    05:37
日の入    18:23
月の出    20:57
月の入    07:07
正午月齢   17.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア