fc2ブログ

開花間近の鳥被害の多肉達!

およそ2ヶ月ぶりの登場、鳥被害にあったグラプトペタルム属の秋麗(しゅうれい Graptopetalum.cv)、朧月(おぼろづき Graptopetalum paraguayense)、ブロンズ姫(Graptopetalum cv)、白牡丹(Graptopetalum cv)達です! 画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきたグラプトペダルム属達! 花芽が上がってきた白牡丹

最も陽当たりの良い門柱の上に置いていてヒヨドリに食害されました。他にも裏庭の軒下に置いていた白牡丹丼や寄せ植えもかなりの被害がでました。しかし花芽だけはなんとか被害にあわず、朧月なんかはもうすぐ開花しそうです!左の写真の右手前のブロンズ姫は生長点を食われたので、脇芽が出て来ています。

食われた群月花と野ばらの精 脇芽が出て来た星の王子

左の写真はエケベリア属の群月花(Echeveria cv. 'GUNGEKKA')と野ばらの精(Echeveria cv.)です。群月花も生長点を食われ脇芽が出て来ています、右の写真はクラッスラ属 星の王子(Crassula perforata)です、やはり生長点を食われ、脇芽が出て来ていました!しかし今年のヒヨドリの食害はけっこう多い様で御近所でも葉物野菜などがけっこう食われたようです!我が家も葉ボタンを少し食われました。

銀箭丼 オーロラ丼

食われた写真ばかりではあれですので、丼になりつつある銀箭(ぎんせん Crassula mesembryanthemoides)とオーロラ(虹の玉錦)(Sedum rubrotinctum'Aurora')の写真を載っけておきます!

今日は晴の予報でしたがほとんど陽射しはありません。ただ昨日に比べ気温は高く少し動くと汗ばむぐらいです!葉ボタンの開花が始まりました!

今日のこよみ
日の出    05:34
日の入    18:24
月の出    22:49
月の入    08:32
正午月齢   19.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア