fc2ブログ

紫帝玉開花!

本日購入した、プレイオスピロス属 紫帝玉(むらさきていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)ですが開花しました!画像はクリックすると大きくなります。

紫帝玉開花!

紫帝玉らしい、良い感じの花色で安心しました!花粉の飛び散り具合と花弁の痛み具合からすると、あと1、2回は開花しそうです。でも相手がいないので、2013年実生苗の赤花系の花粉で交配してみようと思います。まあ父がノーマルでも母が紫なら少しぐらいは紫が出るんじゃ無いかと期待しています!

今日のマルシェはサボテン展のようにひっきりなしにお客さんが来られると言うわけでは無いので、少しお話しを聞かせていただきました。まず紫帝玉と紅帝玉ですが、最初は紫からより赤いタイプを紅帝玉と読んでいた事もあったようですが、最近は業者さんが適当に紫にしたり紅にしたりしているので、同じ物だと思っていいようです。肌色や花色についても、もともとが突然変異なので実生すると先祖返りでノーマルに近い肌色や、花色のものが出るようです。ですから肌色は紫でも花色はノーマルの場合もあるようです。たいていは開花させて花色まで確認して出荷されていないので、我が家の様な紅帝玉もあるそうです。ですから確実に紫色の花弁の紅帝玉や紫帝玉を購入するならば、開花している花を見て購入するしかなさそうです。

あとダニ対策について伺いました。耐性を持ちやすいので、とにかく3、4種類の薬剤を用いることだということです。ダニに効能のある薬剤なら何でもいいようです。オルトラン粒剤も効果は高いようですが、2週間しか効かないそうです。ただし効果が切れてからでも一ヶ月程度はダニが着くことはほとんどないので、一ヶ月~一ヶ月半ごとに異なった薬剤を散布すればダニにより商品価値を落とすところまでの被害は出ないそうです。我が家も耐性が出ないようにオルトラン粒剤、テルスター、ベニカファイン、オルトラン液剤、マラソン乳剤など使っていますが一ヶ月置きに散布などはしていませんからねぇ!

comet流ですが見えているダニを殺すにはキッチンで使うアルコール除菌スプレー(ただしかなり高濃度のもの)は大変有効です。リトープスや帝玉の表面で動いているダニに散布すれば瞬殺です。ダニも呼吸していますから呼吸した瞬間に高濃度のアルコールが体内に入り一瞬で死にます。しかもキッチン用は直ぐに蒸発しない様になっているのも効果を高めているようです。来月は先の投稿で書いた様に5月3日からの花と緑の園芸フェスティバル、5月15日からのサボテン展、5月30日のマルシェとあるので、もう少し紫や紅帝玉を仕入れようと思います。今日のマルシェでは一鉢しかありませんでしたので!

今日のこよみ
日の出    05:14
日の入    18:37
月の出    10:41
月の入    --:--
正午月齢   06.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

第10回らくさいマルシェと展示会の案内

本日洛西高島屋に用事があったので、ついでにらくさいマルシェを覗いてきました!イベントは以前から知っていましたが、訪れたのは今回が初めてです!画像はクリックすると大きくなります。

場所は京都市西京区大原野東境谷町2丁目5-1の洛西高島屋とラクセーヌ専門店街の間にあるイベントスペースです。
大原野から届く、新鮮な旬の「野菜」や「てづくりグルメ」、作家さんの感性がキラリと光る「陶器」や「雑貨」、世界に一つだけの個性あふれる「アクセサリー」・「洋服」など欲しくなる!気になる!食べたくなる!ものが、多数登場。ゆるきゃら達も登場して、家族で愉しめるイベントもいっぱい!がコンセプトで昨年夏から毎月最終土曜日の10:00~16:00に開催されているもので今回が第10回目でした。10時過ぎに到着しましたが割と人も多くどこかTV?(もしかしたらCATVかも)のカメラも入っていました。

らくさいマルシェのHPはこちらです。

紫帝玉 士童

ふらふらと見ていると見たことのある人を発見しました。なんと京都シャボテンクラブの竹田会長でした。主催者さんからどうしても出店して欲しいと頼まれて出店しているそうです。こういうイベントですから珍しい物はありませんでしたが、それでも近隣HCでは手に入らない品種も多く出ていました。リトやハオもけっこうありました。私は写真の紫帝玉と士童を購入しました。来月のマルシェも出店されるそうですので、お近くの方は是非足を運んでみられてはいかかでしょうか!もう1つ竹田会長から展示会の案内を伺いましたのでご紹介します!

京都府立植物園で行われる花と緑の園芸フェスティバルです。

日程:5月3日(日曜日)から5日(火曜日・祝日)
内容:園芸等関係者・グループによる販売・PR など
会場:大芝生地移動屋形及びその周辺
京都府立植物園のホームページ

園芸等関係者・グループによる販売・PR などとなっていますが、竹田会長や京都シャボテンクラブの会員さんの放出苗なども展示販売されますので、是非お近くの方は足をお運びになってはいかかでしょうか!また京都シャボテンクラブ主催のサボテン展もあと1ヶ月を切りましたので再度ご案内させていただきます!

第42回サボテン展
京都府立植物園
2015年5月15日(金)-17日(日)
内容:サボテン、多肉植物約300鉢を展示(即売あり)
会場:植物園会館1階 展示室

サボテン展関連講習会
日程:5月17日(日曜日) 受付:13時から 開始:13時30分から15時
内容:「サボテン」について 定員:先着60名(多肉植物苗プレゼントあり60名)
講師:京都シャボテンクラブ会員
会場:植物園会館2階 研修室

今日のこよみ
日の出    05:14
日の入    18:37
月の出    10:41
月の入    --:--
正午月齢   06.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア