fc2ブログ

開花が始まった錦丸と猩々丸大株達!

およそ6ヶ月半ぶりの登場、マミラリア属 錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)子株くんです。いつのまにか開花が始まっていました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった錦丸 開花が始まった猩々丸

しかも左の写真のようにもの凄い花芽の数です。この錦丸は初開花で74輪、昨年は97輪と開花しています。今年も4、5周はありますので100輪を越えているかもしれません。昨年は結実もけっこう出来ていますので、ちょっと心配になります。右は猩々丸(しょうじょうまる Mammillaria spinosissima)大株くんです。こちらもいつの間にか開花していました。この株は径も高さもある大株ですので、60、70輪ぐらいの開花はへっちゃらです!

開花した満月! 花芽が上がってきた金洋丸

左は謎マミですが、花の形、色から満月(まんげつ Mammillaria candida var estanzuelensis)とみて問題なさそうです!まだ桜月も開花しているので、この子の花粉で交配する予定です!右も久しぶりの登場、金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)子株です。やっと花芽が上がってきました。3ヶの仔吹きを膨らませているので、遅いのは分かりますが、1ヶ月以上の遅れです。しかも大株は花芽になりそうな綿毛の盛り上がりがようやく出て来たばかりですので、どうも今年は金洋丸はかなり遅いようです!松霞も2鉢で開花始まりました。また銀手毬も開花再開し始めました。月影丸、白花月影丸、銀紗丸もだいぶ花芽が膨らんできましたので、5月に入ればマミラリア祭りにやっとなりそうです!!

錦丸、猩々丸、満月、金洋丸の育て方ですが、これまで通り直射光下に置き、長い日照時間を与えます。特に満月は白棘で自ら遮光していますので、光量の不足にならない様に注意します。耐寒性、耐暑性は大変高く、寒風吹きさらしのマイナス5度のベランダでも、また40度を軽く超える屋根の上でも全く平気ですので、たいへん育てやすい品種です。猩々丸は我が家に来て丸8年になりますが、私が見てきたサボテン中ではダントツに最強健種です!

今日も気温は高く、ビニール全開でも40度を超えていました。そろそろビニール取らないといけませんねぇ!今日もせっせと水やりしました!桃美人の開花が始まりました。巻絹から猛烈にランナーが出始めました!

今日のこよみ
日の出    05:11
日の入    18:39
月の出    12:29
月の入    01:13
正午月齢   08.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア