fc2ブログ

花盛丸開花!

エキノプシス属 花盛丸(Echinopsis tubiflora)親株くんです。この株の登場は本当に久しぶりです。画像はクリックすると大きくなります。

開花した花盛丸!

そんな親株くんですが、本日有終の美を飾る立派な花を見せてくれました!花径は11cmで標準的なサイズですが、花茎はやや短かく22cm程です。でも15cm(刺込み)クラスの株とは違い、さすがに大株ですので、花茎も屹立して見事です!!さすがに気温が低くなってきているので、2cmほどの花芽を着けている株もありますが、開花までには至らないでしょう?!花盛丸の開花期間は短毛丸よりやや短く、よくて9月中~末頃ぐらいまでですので、よく頑張って開花してくれたものです。

花盛丸の管理、育て方ですが、真夏以外は直射光下に置き、長い日照時間を与えます。水切れさせると軽い日焼けの症状が出て黄色くなりやすいので、水持ちの良い土を使うか、小まめに水やりして管理します。水は雨水を使うか、水道水なら2Lに2ccほどお酢を加えて酸性にして与えます。また生育期には十分カリ肥料を与えます。カリ肥料単独で与えるより、ハイポネックス微粉のように、N:P:Kが6.5:6:19のようなカリ肥料の割合が多い肥料を薄目に与えるのがいいと思います。株径が10cmを越えると子吹きが旺盛になりますので、花を沢山咲かせる場合は子吹きは小まめに外します。開花期間は短毛丸よりはやや短いですが9月中頃までは開花しますので、花後も晩秋まで十分に水と肥料を与えて健康的に育てましょう!晩秋までに健康的に育てた株の耐寒性は非常に高く寒風吹きさらしの軒下でマイナス8度程度はへっちゃらです!!

開花が始まったパルマーピンク

予想より1日早くパルマーピンクの開花が始まりました。

今日のこよみ
日の出    05:54
日の入    17:37
月の出    23:40
月の入    12:55
正午月齢   21.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

銀冠玉と烏羽玉

およそ8週間ぶりの登場、ロホホラ属 銀冠玉(ぎんかんぎょく Lophophora jourdaniana)です。右側の写真はすべて8月9日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長した銀冠玉 ロホホラ属 銀冠玉

4株ともアレオーレさんからのいただきものです。アングルやトリミングが異なりますが、それでもはっきりと生長しているのが分かります。26mmの苗が29mmに、30mmの苗が33mmに、36mmの苗が38mmに、40mmの苗が42mmになっていました。ダニの被害も今のところ出ていませんが、これから湿度が低くなってくるので要注意です。この鉢の表土も表土が乾けばハイドロボールに交換する予定です。できれば鉢も黒にしたいところですが、これからほとんど動きが無くなるので植え替えはしません。

少し生長した烏羽玉 ロホホラ属 烏羽玉

こちらもアレオーレさんからいただいた、烏羽玉(うばたま Lophophora williamsii)です。この子も30mmが32mmになっていました。株もよりふっくらとした感じでロホホラらしくなってきました。と言うことでこの子達も我が家の環境に少しずつではありますが慣れて来たようです。ただ我が家の冬はたいへん厳しいので晩秋まで十分に光合成をさせて体内濃度を最大限に高め冬越しに入ろうと思います。ですから以降は天気の悪い日などは小まめに遮光を外したり、光合成を活発にするために温度を上げたり、Mgやカリ肥料を与えるなどして管理していく予定です!

朝から工事が始まりました。けっこう五月蠅いです!花盛丸が開花していまいた!!

今日のこよみ
日の出    05:54
日の入    17:37
月の出    23:40
月の入    12:55
正午月齢   21.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア