fc2ブログ

結局花芽が上がらなかった大津絵

およそ1ヶ月半ぶりの登場、大津絵系(オオツエケイ)の大津絵(オオツエ Lithops otzeniana Nel)です。画像はクリックすると大きくなります。

結局花芽が上がらなかった大津絵

だいたい10月から11月の中頃ぐらいには花芽が上がり開花するはずなのですが、今花芽が上がって来ていないと言うことは、今シーズンは花が見られないと言うことになります。購入時昨年の花がらが着いていたので、開花株には間違いないのですが、どうして着かなかったのかは分かりません。これまでではグローエンドライエンシスが一昨年開花したのに昨年開花しないということがありましたが、今年は分頭し2頭とも開花しました。グローエンドライエンシスの栽培方法や置く場所など全く変わってはいないにのに花芽を着けなかったのはまったく原因が分かりません。ただこの大津絵はもしかしたら栽培環境が大きく変わったので、花芽が着かなかったのかもしれませんねぇ?!この大津絵は右のややピンクっぽい2頭が分頭苗、左の苗が単頭で異株です。ですから開花すれば交配可能だったのですが、残念です、来年に期待しましょう!!

いくらでも結実が上がってくる松霞

およそ1ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。前回3鉢で23鞘もの結実を外したばかりなのに、また1鉢に8~11ヶもの結実が上がって来ていました。これで85ヶ以上になりましたが、こんなに花が咲いた記憶がありませんが、今シーズン以外のもあるのかもしれません?!とにかく親指の先より小さな苗にも3つも4つも鞘が上がって来たりしているので、さすがにちょっと体力が心配です。肥料は前回の記事以降、水やりごとに毎回液肥を与えているのでなんとかなるとは思いますが、日照と気温はどうしようもありませんので、この冬は厳しい冬越しは避けた方がいいかもしれません。

今日は程々に日照もありました。気温は12度までしか上がりませんでしたので、けっこう寒かったです。

今日のこよみ
日の出    06:52
日の入    16:45
月の出    12:47
月の入    --:--
正午月齢   08.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア