fc2ブログ

花が終わったグローエンドライエンシス

9月8日から開花が始まった、曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスですが、花が終わりました!右の写真は昨日19日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

花が終わったグローエンドライエンシス 全開のグローエンドライエンシス

昨日は花径60mmほどで最後の力を振り絞って開花していましたが、本日は力尽き左の写真の様な状態でしたので、完全に花は終わったようです。このままだとちょっと水がかかっただけで頂面にシミが出来たりしますし、何よりも光合成の邪魔になりますので、頂面に傷を付けないように根本でカットしました。これまで何度か自家受粉させようと花粉を着けていますが、今までした事はありません。でももしかしたらと言うことで今回も花粉を着けましたが、どうでしょうか?今までより開花日数が少ないので少しは期待しています!

分頭株も生長した大津絵

こちらはおよそ1ヶ月半ぶりの登場、大津絵系(オオツエケイ)の大津絵(オオツエ Lithops otzeniana Nel) です。先日たっぷり水やりしたので、少し膨れてふっくらした感じになりました。昨年は開花しませんでしたが、今回はどうでしょうか?一番小さな株は無理かもしれませんが、3頭はなんとか開花してほしいものです。異株があるのは白花黄紫勲、日輪玉とこの大津絵だけですので、種を採りたいですからね!!

今日は余り日照もありませんでしたが、湿度が高くけっこう蒸し暑かったです。堀上げて放置していて新芽が出たり、発根したりしていたパルマーピンクの球根をやっと植え付けました。

今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    17:57
月の出    05:24
月の入    18:09
正午月齢   29.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア