fc2ブログ

花芽が上がって来たダブネリー、日輪玉など

こちらもおよそ2ヶ月ぶりの登場、富貴玉系(フッキギョクケイ)のダブネリー(Lithops hookeri var.dabneri C013)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たダブネリー

5頭の内4頭まで花芽が上がって来ていました。中央の一番小さかった5頭目が一番花芽が大きくなっていますので、かなり頑張っているようです。秋咲きのリトープスはまず黄花系から花芽が上がって来ますので、我が家ではダブネリー、日輪玉、大津絵、黄鳴弦玉などです。ただ黄鳴弦玉は根が枯れて水が吸い上げられない状態で、現在根出しをしていますが、まだ発根していませんので、かなり遅れそうです。もしかしたら花芽が上がらない可能性もあります。

花芽が上がって来た日輪玉

こちらはおよそ4ヶ月半ぶりの登場、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。一番大きな株にだけ今のところ花芽が上がってきているようです。分頭した苗はかなり小ぶりでこのサイズでは花芽を上げられませんので、来シーズンに期待です。

花芽が上がって来そうな大津絵

こちらは1週間ぶりの登場、大津絵系(オオツエケイ)の大津絵(オオツエ Lithops otzeniana Nel) です。上の大きめの分頭苗は前回より葉が拡がり花芽が出て来そうな雰囲気がありますので、期待したいですねぇ!できれば下の分頭苗も大きい方が開花してくれれば交配出来るので言うことはありませんが、どうでしょうか?!

雨はほとんど降りませんでしたが、日照もほとんどありませんでした。夕方からは気温が下がり始めけっこう寒いです。明日は14度の予報ですので、2017年実生苗などはそろそろ室内取り込んだ方がいいかもしれません。

今日のこよみ
日の出    05:49
日の入    17:46
月の出    12:52
月の入    23:13
正午月齢   07.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア