fc2ブログ

次々に花芽が上がって来た実生白花黄紫勲と分頭日輪玉

3日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の2014年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

次々に花芽が上がって来た実生白花黄紫勲 次々に花芽が上がって来た実生白花黄紫勲

次々に花芽が上がって来た実生白花黄紫勲 次々に花芽が上がって来た実生白花黄紫勲

4号鉢に植え付けた20本はサイズも大きいせいか、次々に花芽が上がって来ました。20本中16本まで上がって来ていますし、残りの4本も少し合着部が開いて来ているようにも見えますので、すべて開花株になってくれそうです。親株はどちらも群仙園産でコールナンバーが付いていますが、この子達にはまだコールナンバーは付ける事は出来ません。それはいくらは模様や色が親と同じであっても花色を確認していないからです。でもこれで花色も確認出来ますので、花色の確認できた中から模様や色が同じ物を選別して管理する事が出来るようになります!!ですが私は黄花のアルビ二ゴールドの出現を期待しているのですがどうでしょうか??

花芽が上がって来た分頭日輪玉

連日登場の、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。昨日から単頭苗の開花が始まりましたが、本日見たら隣の分頭苗に花芽が上がって来ていました!分頭してサイズが半分程度になったので今年は花芽が上がらないと思っていましたが、上がって来てくれました。小さくなったのでただ少し遅かっただけのようです。もう1つの分頭苗はこの苗よりも少し小さいので、上がるとしてもさらに遅くなるはずですので、余り期待はしていませんがもうしばらく待つことにしましょう!

今日は気温が上がりベランダは30度近くまで上がっていました。湿度は割と高かったのでけっこう蒸し暑かったです。朝から裏庭のマサキ2本、山茶花、シキミの剪定をしました。パルマーピンクの開花が始まりました。金木犀の2度咲きの開花も始まりました。

今日のこよみ
日の出    05:57
日の入    17:32
月の出    19:32
月の入    08:12
正午月齢   17:9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア