fc2ブログ

花芽が膨らみ少し側面に亀裂が入ってきたトップレッド

4日ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が膨らみ少し側面に亀裂が入ってきたトップレッド 花芽が膨らみ少し側面に亀裂が入ってきたトップレッド

前回花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、その花芽もだいぶ見える様になってきました。そして前回危惧したとおり、花芽が膨らむにつれ、側面に少し亀裂が入ってきました。右の写真で分かる通り、花芽は完全に左半分から出てきていますので、このままさらに大きくなれば側面は相当割れてしまいそうです。花芽を内側に曲げてやろうかとも思っていますが、上手くいく保証もありませんし、逆に側面を割ってしまう危険もありますので、実行に踏み切れません。実生の白花黄紫勲の花芽の数は1週間前の34ヶから増えていませんので、今シーズンはこれ以上は上がらないかもしれませんねぇ?!同様に大津絵も1本だけのようです。

オルトフォンの針圧計

私は自作のウエイトを使っているので、針圧計で計らないといけません。シュアの天秤タイプやナショナルの針圧計を使っていましたが、今一使いやすいものではありませんし、精度もそこそこです。それで今回アナログオーディオ復活に当たり探していたら、良いのが見つかり速効で購入しました。針を乗せる面積が広くて、MCーL1000などでも簡単ですし、外周、内周でも使いやすくて良かったです。

朝から雨が降り続き、午後からはけっこう降っています。夕方からは風も強く今は五月蠅いほどです。当然今日も日照も無く、これでこの10日間の平均日照時間は0.4時間となりました。雨風はこれから更に強くなるようですので、避難情報等には気を付けたいですね!

今日のこよみ
日の出    06:09
日の入    17:14
月の出    08:05
月の入    18:59
正午月齢   02:3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア