fc2ブログ

開花が始まった大津絵と花芽が増えた実生白花黄紫勲

5日ぶりの登場、大津絵系(オオツエケイ)の大津絵(オオツエ Lithops otzeniana Nel) です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった大津絵

台風一過で午後からは少し晴れ間が出たので、手前の分頭苗に花芽を期待して見たのですが、それよりも先に開花が始まってしまいました。花軸があまり伸びていないので、花弁が葉の曲面にそって開いている感じです。花が綺麗に展開していないのでなんとも言えませんが、同じぐらいの開きのダブネリーの花色よりやや赤みがあるような気がします。しばらくは日照もほどほどあるようなので、十分楽しめそうです!

花芽が一気に増えた実生白花黄紫勲

こちらは12日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の2014年夏実生苗です。昨日花芽の数は34ヶから増えていませんので、これ以上は無理でしょうと書いていますが、晴れた途端窓が開いて花芽が出て来ました。4号鉢の方は18ヶから変わっていませんが、角ポットの方は29ヶになり合計47ヶになりました。つまり今日だけで13本も花芽が出たことになります。これならもう少し期待出来そうですねぇ!ただ白花黄紫勲は日輪玉、ダブネリーより遅い時間まで晴れていないと開花し続けないので、今日は半開で終わりました。

AT666

先日からレコードを引っ張り出してきて聴いていますが、長期間箱に入れれっぱなしのものも多く、特にダブルジャケットのレコードは反りが出ているのが増えてきました。プレスによるものではないので、緩やかな反りですのでそのままでも特に問題無くトレースしていますが、真っ直ぐにした方が音は良くなるので、バキューム式のディスクスタビライザーを出しました!電動ポンプで吸引するタイプも持っていましたが、手動の方が使いやすいです!

台風の大きな被害はありませんでしたが、夜中に4回も緊急避難のエリアメールが来て寝不足です。久しぶりの陽射しがあったので、植物たちも喜んでいるでしょう!

今日のこよみ
日の出    06:09
日の入    17:13
月の出    09:01
月の入    19:38
正午月齢   03:3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア