fc2ブログ

脱皮順調摩利玉と植え替えた白花黄紫勲

紫勲系(シクンケイ)の摩利玉(マリギョク Lithops lesliei subsp.lesliei var.mariae C141)と白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

脱皮順調摩利玉 脱皮順調実生白花黄紫勲

左は摩利玉ですが、4株とも脱皮が上手く進んでいるようです。ただ最初に脱皮を始めた右側の2株はややペースが遅くなってきている感じもあります。これは左の2株の脱皮が始まるまで水やりをしていないため、水不足で光合成量が減ってきているためと思われます。ですから明日少しでも陽射しが出れば水やりする予定です。右と下2枚は先日植え替えた実生の白花黄紫勲です。

脱皮順調実生白花黄紫勲 脱皮順調実生白花黄紫勲

植え替えたことで根に刺激があったり、水やりしたことで脱皮が一気に進んでいるようです。特に未開花株は全ての株で脱皮が始まったようです。そんな中、2枚の写真の手前左側の株の開いた窓から少しオレンジがかったものが見えています。これは昨年花芽が作られたものの、生長出来ずそのまま内部で枯れたものです。これほどはっきりした形が残っているのも珍しいです。他にももっと干からびているものなど幾つかありました。まあ内部で開花して新芽に張り付いたりしているようなものは無かったみたいで良かったです。張り付いたりしているとその部分で光合成が出来ず、その年の生育が非常に遅くなります。以前分頭親株の1株がそうなってなかなか大きくなりませんでしたからねぇ!!!

今日は朝からずっと雨で日照はありませんでした。それほど強くは降っていませんが南側からの風が強く、ベランダは家の壁までびっしょり濡れていました。

今日のこよみ
日の出    06:18
日の入    17:58
月の出    --:--
月の入    10:10
正午月齢   20.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア