fc2ブログ

仔吹きが出て来た銀紗丸と徒長した実生月影丸

久しぶりの登場、マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)です。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出て来た銀紗丸

今日避難場所から元の場所に移動させていたら、株元に仔吹きが出ていました。しかもこんなに大きくなっているのに今まで気がつかなかったなんてどれだけ観察していなかったかがよく分かります。3日に紹介した錦丸もそうですが、この銀紗丸もかなり縦伸びしていますので、春に仕立て直すにはもってこいです。仔吹きの出た位置より少し上でカットすれば良いでしょう!

徒長した実生月影丸

こちらは月影丸(つきかげまる Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)の2016年夏実生苗です。2週間前に紹介した株とは違う別ポットのものですが、置き場所を替えたら1ヶ月ほどでこんなに徒長していました。6本ほどは真っ直ぐ立てないぐらい徒長してしまっています。徒長していない3本とは別管理にしないといけない程に差が出て来てるいるので、用土が乾いたら植え替えるつもりです。これぐらいの実生苗なら仕立て直しても発根はかなり早いはずなので、3本ほどはカットしてみるつもりです。

カワラが飛んだりした御近所さんと話をしたら、工事に来るのにはかなり時間がかかるらしいです。今日用事で行ったホームセンターでも年内の工事が出来るか出来ないかぐらいだそうです。とにかく6月18日の大阪北部地震の工事がまだ済んでいないようなところもあり、この台風の応急処置は自分でやるしかないようですが、ブルーシートや脚立が売り切れていましたのでそれも難しい様です。そして北海道の地震です。西日本豪雨に大阪北部地震、台風21号に続いてですので、本当に地球がおかしくなってきているのでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    05:33
日の入    18:18
月の出    01:11
月の入    15:43
正午月齢   25.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア