fc2ブログ

開花が始まった養老など!

およそ2週間ぶりの登場、エケベリア属養老です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった養老

前回花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、もう開花が始まったようです。エケベリアで開花しているのは、他にはシャビアナがありますが、交配しても良いものが出来るとも思えませんので、交配はしません。交配しないのであれば、花も大したことはありませんので、疲れささないためにも花芽はカットすることにします。左に火祭りの花芽が見えていますが、蕾が見え始めました。

開花していた翠晃冠

こちらはおよそ4週間ぶりの登場、ギムノカリキウム属 翠晃冠(スイコウカン Gymnocalycium anisitsii)です。花芽もいくつかあったのですが、日照不足や気温が急に下がったせいか、1ヶだけになってしまっていましたが、なんとか開花したようです。短毛丸や花盛丸にも花芽が上がって来ていたのですが、ここ10日程の間にすべて落ちてしまいましたので、サボテンの花はこの翠晃冠とまだ花芽が3ヶほど着いている竜王丸が最後になりそうです。

肋骨を骨折をして50日が経ちました。1ヶ月ほど経ったところでくしゃみをしても痛みはでなくなりました。そして先週あたりから片側には寝返りがうてるようになりましたが、反対側はまだ傷みがありました。それが昨日あたりからはほとんど傷みがなく寝返りがうてるようになりましたので、ようやくいい睡眠が出来そうです。来週レントゲンの検査で、骨が着いていれば完治となります!

昨晩遅くから明け方にかけて結構雨が降りました。日中も降ったり止んだりの天気で、日照はあまりありませんでした。気温も上がらず、半袖半ズボンでは少し寒かったです。今夜から明後日にかけてまだかなり雨が降るようですので、土砂災害には要注意です。台風被害ですが、お墓なども倒れたところもあったようです。また昨晩結構風が強くて、傾いていたアンテナが完全に倒れたりしたところもあったようです。まだ近畿全体では3万戸以上が停電しているようです。

今日のこよみ
日の出    05:34
日の入    18:15
月の出    03:25
月の入    17:24
正午月齢   27.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア