fc2ブログ

仔吹きが出て来た笹の雪黄覆輪

久しぶりの登場、アガベ属 笹の雪黄覆輪(ささのゆききふくりん Agave victoriae-reginae f.variegata)親株です。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出て来た笹の雪黄覆輪 仔吹きが出て来た笹の雪黄覆輪
仔吹きが出て来た笹の雪黄覆輪 仔吹きが出て来た笹の雪黄覆輪

9ヶ月前に比べると葉の数も増えてはいますが、今一生長した感じがありません。今年の夏はそれほど下葉を落とさせなかったので、良い感じのはずでしたが、それほどではありませんでした。よく見ると2~4枚目までのように仔吹きが出て来ていました。仔吹きは写真以外にもあり全部で5ヶありました。これだけ出て来るとさすがに親株本体は生長出来ません。昨日水やりしたので植え替えは直ぐにはできませんが、乾いたら抜いて仔吹きは外すつもりです。掻き子苗は4株ほどあるので、この小さな仔吹きは破棄する予定です。

結構生長していた姫笹の雪 結構生長していた姫笹の雪掻き子

こちらも久しぶりの登場、姫笹の雪 (Agave victoriae-reginae.'compacta')親株と掻き子株です。こちらは上手く夏越しが出来て、わりと生長していました。特に掻き子の方は葉の数もだいぶ増えてらしくなってきました。

笹の雪黄覆輪、姫笹の雪の管理、育て方ですが、気温も下がってきましたので、直射光下に置き、長い日照時間を与えます。ただし水切れさせると葉焼けすることもありますので、しばらくは水切れささないよう注意します。冬場でも長期間水切れさせると下葉が痛みますので、鉢底まで乾かさないよう注意します。晩秋まで十分健康に育て方株は耐寒性も非常に高く、寒風吹きさらしの一階軒下でも、マイナス5度程度はへっちゃらです!

午後からは久しぶりに良く晴れました。気温も上がり午後からは半袖半ズボンで十分でした。oppoのsonicadacの改造を始めました。

今日のこよみ
日の出    05:44
日の入    17:55
月の出    16:37
月の入    02:41
正午月齢   12.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア