fc2ブログ

この時期のギムノ達

久しぶりの登場、ギムノカリキウム属 新天地(シンテンチ Gymocalycium saglione.)と新天地錦(シンテンチニシキ Gymocalycium saglione.cv)です。画像はクリックすると大きくなります。

新天地 新天地錦

左の新天地は断水で少し皺が出来始めていますし、また寒さと乾燥で少し色が薄くなってきたいるようです。しかし右の新天地錦はまったくそんな感じがありません。年中パンパンに膨れあがり色艶も保っています!なんでこんな差が出るのかはよく分かりませんが、我が家に来てからずっとこんな感じです!京都の冬はこれからが本番ですので、変わらず頑張って欲しいものです!!

翠晃冠 桃花海王丸

こちらも久しぶりの登場、翠晃冠(スイコウカン Gymnocalycium anisitsii)と雑種ギムノです。左の翠晃冠は我が家の冬に完全になれているし、今年は暖冬で推移しているので、色艶も大変良い状態を保っています。この分だと今年も沢山花を着けてくれると思います。右の雑種ギムノは海王丸と緋花玉当たりの交配種ですが、どちらもほどほどの耐寒性を持っていますので、少し色褪せては来ていますが、問題無さそうです!

今日は朝から割と晴れて日照もありました。気温も13度を超えていましたし、かなり暖かかったです。近くの公園の河津桜の花芽もかなり膨らんできていました。梅も所々でもう満開になっています!

今日のこよみ
日の出    06:54
日の入    17:28
月の出    12:36
月の入    02:00
正午月齢   10.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
フリーエリア