fc2ブログ

花芽が上がって来ていた多肉達!

久しぶりの登場、エケベリア属 野ばらの精と養老です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た野ばらの精 花芽が上がって来た養老

暖冬の影響もほとんど無いようで例年並みに花芽が上がって来ていました。

花芽が上がって来た春萌 花芽が上がって来た秋麗

こちらも久しぶりの登場、セダム属 春萌(シュンポウ or ハルモエ)(Sedum Alice Evans)とグラプトペタルム属 秋麗(しゅうれい Graptopetalum.cv)です。こちらは平年よりやや遅く花芽が上がって来ました。おそらく気温より日照不足が原因と思われます。

花芽が上がって来た千代田の松 桃美人

こちらも久しぶりの登場、パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)と桃美人(Pachyphytum oviferum)です。千代田の松には花芽が上がって来ていましたが、桃美人は残念ながらどの苗にも花芽は上がって来ていませんでした。桃美人は昨年原因不明の落葉が起こり、生長点が無くなり、株元から新たに新芽が出てきたような苗が多くなってしまったためもあると思います。

今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、ベランダはマイナス1.8度まで下がっていました。天気は朝から突然雨が降ったり止んで晴れ間が出たりとかなり変な天候でした。気温は7度までしか上がらずかなり寒かったです。

今日のこよみ
日の出    06:49
日の入    17:34
月の出    18:40
月の入    07:33
正午月齢   16.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
フリーエリア