fc2ブログ

ランナーが出て来た大型巻絹

およそ3週間ぶりの登場、センペルビブム属 大型巻絹(Sempervivum arachnoideum 'Cuebenese')です。画像はクリックすると大きくなります。

ランナーが出て来た大型巻絹 ランナーが出て来た大型巻絹

前回4月中頃には色づきがピークを迎えると書いていますが、予想通りいい感じに色づいていました。まだ上旬ですので、もう少し色づくと思います。また前回昨年購入時は1株だけでしたが、その後仔吹き、7株になりました。今年も仔吹きが沢山出るとなるとこの鉢では当然狭すぎますので、バラして単独植えにした方がいいかもしれませんねぇ!と書いていますが、予想通りで全ての株からランナーが出て来そうです。今は全ての株からまだ出ていませんが、このままではかなり苦しいのは明白ですので、土が乾いたら直ぐにバラして単独で植え付けようと思います!

やっと緊急事態宣言が7都道府県に発令されましたね!2月28日の日記で外出禁止令が出されるかも?と書いていますが、それから1ヶ月以上かかっていますので、かなり遅い発令となりました。ただ罰則も何もないのでどれだけ効果が出るか分かりませんが、日本全国が一体となってこの緊急事態宣言に応えなくてはいけません!それと今はコロナコロナと言っていますが、自然災害はそんなこと関係なく起こります。火山の噴火、地震など何時起こってもおかしくありませんので、コロナばかりに気にとらわれず、常に災害の備えもしておかなくてはいけません!!

今年最大のスーパームーンですので、月を眺めてみてはいかかですか?気持ちも少しは落ち着くのではないでしょうか!!

今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:23
月の出    17:24
月の入    05:12
正午月齢   13.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア