fc2ブログ

脱皮が始まった紫李夫人、トップレッド!

およそ2ヶ月ぶりの登場、、李夫人(リフジン)系の紫李夫人(ムラサキリフジン Lithops salicola "Bacchus")です。画像はクリックすると大きくなります。

脱皮が始まった紫李夫人 脱皮が始まった紫李夫人

結実した鞘の脇から新芽が見え始め、脱皮が始まったようです!しかも右の写真の様に結実が左右に移動せず真ん中に止まっているので、分頭しているようです。ただ脱皮が始まったばかりですので、もう少しすれば動き出すかもしれませんが、左右に新芽がありそうですので、たぶん分頭してくれるでしょう?!

脱皮が始まったトップレッド

こちらはおよそ1ヶ月ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )と日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。トップレッドも花がらが中央にあるので、こちらも分頭しているみたいです。トップレッドは分頭しやすいのですが、片方が極端に小さかったりすることもあるので、ちょっと心配なときもありますが、これぐらい株が大きければ多分大丈夫でしょう?!隣は脱皮がかなり進んだ日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。こちらは分頭していないので、結実が両苗の間に移動してきているのが分かります。昨年の結実と同じ場所に寄ってくるのです!

今日は雨こそ降りませんでしたが、日照は余りありませんでした。帝玉も開花しませんでした。

今日のこよみ
日の出    05:30
日の入    18:26
月の出    22:12
月の入    07:43
正午月齢   17.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア