fc2ブログ

花芽膨らむ雪晃と葉挿し月兎耳

およそ1ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )中株です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ雪晃

前回花芽は植えから見ないと見えませんでしたが、横からでもはっきり分かるぐらい膨らんできていました。これなら後3、4日ぐらいで開花してくれると思います!また写真は撮っていませんが、大株にも2、3輪花芽が上がって来ていました。ただかなりまだ小さいので、開花まで至るかどうかはちょっと厳しい感じです。

芽が出て来た葉挿し月兎耳

こちらはベンケイソウ科カランコエ属 月兎耳(ツキトジ Kalanchoe tomentosa)の葉挿しです。元々葉挿しにするつもりでは無く鳥に突っつかれ、ちぎれた葉を2枚表土の上に置いておいただけです。よく見ると真っ赤な根も出始めていますので水やりした方が良さそうです。月兎耳は去年もやはり外れた葉から根づいた苗が1ヶいますので、もう十分です!

今日は朝の内は少し陽射しもありましたが、お昼前からは曇り以降日照はほとんどありませんでした。ただ気温は上がり22度台まで上がっていました。でも黄砂とPM2.5 が酷くて空が霞んでいました。
BDプレーヤーはチューナーの選曲部当たりがおかしいようで、完全に修理に出さないと直らないレベルのようです。今の時期なかなか修理は難しそうなので、新しいのを購入するしかないようです。でも外付けのHDDの引き継ぎさせるには、SeeQVaultのHDDに今のデータを移行させておかないと新しいBDプレーヤーで見ることができないので、3TB分を移動させるのはかなり時間がかかりそうです。一度外付けから内臓に移動させてから、新たなSeeQVault対応の外付けHDに移動させる必要があるので、面倒なのです。しかも内蔵のHDDの容量がかなり小さいので、7、8回はこの作業を繰り返さないといけないのでねぇ!いくら外出自粛で家にいるからといってこれにかかりっきりにもなれませんのでねぇ!

今日のこよみ
日の出    05:12
日の入    18:39
月の出    07:08
月の入    21:34
正午月齢   03.0
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア