fc2ブログ

カルメナエ、優型海王丸の植え替えと開花が始まった巻絹!

およそ1ヶ月半ぶりの登場、マミラリア属 カルメナエ(Mammillaria carmenae)です。画像はクリックすると大きくなります。

カルメナエの植え替え

同じ時期に購入した赤花銀手毬は直ぐに植え替えましたが、カルメナエは植え替えていませんでした。花も終わりましたので、軽めの用土でプレステラ90に植え替えました。また今の時期水を直ぐに吸い上げられないとまずくなることもあるので、根は余り切りませんでした。そして植え付けて直ぐに水やりしました。

優型海王丸

こちらはギムノカリキウム属 特豪刺海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)の掻き子です。外して乾燥させていたのを植え付けました。今までの掻き子の中で最も親株の棘の良さが出ている株です。ポットが2.5号ですの株の大きさはまだ6cmほどです。このサイズだとまだ花芽は期待出来ませんが、来年ぐらいには着花サイズまで生長させたいですねぇ!

開花が始まった巻絹

こちらは久しぶりの登場、センペルビブム属 巻絹(Sempervivum arachnoideum)です。ここ最近は大型巻絹ばかりでしたが、本日はノーマル巻絹です。2株から花芽が上がって来ていてそのうち1株の開花が始まっていました!ノーマル巻絹も鉢がパンパンでランナーが根づく場所が無いので、この花が終わったらかなりバラバラにする予定です。

今日は予想以上に気温が上がり、ベランダは34度台まで上がっていました。午後7時を過ぎても30度を超えており、エアコンを入れないと寝るのはかなり厳しそうです!今日生まれたてで5mmほどのヌマエビをいただきました。これならメダカを食べることが出来ないほどのサイズですので、安心です。

今日のこよみ
日の出    04:44
日の入    19:15
月の出    06:15
月の入    21:05
正午月齢   01.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア