fc2ブログ

サボテンの結実

エキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)と世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)です。画像はクリックすると大きくなります。

結実した短毛丸 結実した世界の図

短毛丸は交配していませんが、何輪か同時に開花していたので、自然に受粉し結実したようです。かなり膨らんできているので、かなり種子が入っていそうです。また右の世界の図は世界の図同士で交配させました。もう片方は膨らんできていませんが、こちらは膨らんできたので、結実したようです。

結実した海王丸

こちらはギムノカリキウム属 海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)です。左に海王丸ベースの雑種ギムノが写っています。この雑種ギムノと交配したのですが、海王丸は結実し、雑種ギムノの方はまったく結実しなかったようです。昨年も交配させてみましたが、雑種ギムノは結実しませんでしたので、かなり受粉しにくいようです。

結実した雪晃

こちらはパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )大株です。中株も自家受粉して結実していますが、後から開花したこの大株も自家受粉して結実しました。種はかなりの数が採れますが、発芽にはかなりの高温が必要ですし
また自家受粉が進んだせいか発芽率も良くない場合もあるので、けっこう難しいです!

結実した士童

こちらはフライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)親株です。閉花で結実しました。かなり膨らんできていますので、もう少しで採種出来そうです。取り蒔きすると発芽率は100%に近いですが、2、3ヶ月も後で蒔くとかなり発芽率は悪くなります。また翌年蒔いたときはほぼ発芽しませんでしたので、蒔き床を準備しておき鞘が取れたら直ぐに蒔くことをお勧めします!

今日もベランダは33度を超え、かなり暑かったです。最低気温も徐々に高くなってきており、とにかく寝苦しくなってきました!

今日のこよみ
日の出    04:44
日の入    19:15
月の出    07:18
月の入    21:52
正午月齢   02.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア