fc2ブログ

鞘が次々に飛び出して来た錦丸

久しぶりの登場、マミラリア属 錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)です。画像はクリックすると大きくなります。

鞘が飛び出して来た錦丸 鞘が飛び出して来た錦丸

今年も4月から5月にかけて満開の花を楽しませてくれました。そしてその開花した多くの花が自家受粉して結実したため、膨らんだ鞘が飛び出して来ていました!毎年毎年本当に多くの鞘が飛び出して来ますので、体力が持つのか心配になるほどです。株の大きさ的には今の鉢で十分ですが、新しい肥料の入った用土に毎年植え替え無いと先細りになったり徒長したりしますので、肥料が切れないよう管理する必要があります!少し涼しくなってきましたので、植え替えることにしましょう!!

まだまだ咲き続けるメランポディウム

こちらは久しぶりの登場、メランポディウムです。公園に植えた余りの苗を一部表の庭に植え付けていました。元々生長が遅かった苗を植え付けていますので、公園に植え付けた苗に比べればだいぶボリュームはありませんが、それでもずいぶん花を咲かせています。まだ花芽は上がって来ていますので、今月いっぱいぐらいは十分楽しませてくれそうです!!

日中は昨日よりだいぶ気温が上がり33度台まで上がっていました。雲も多く何時雨が降ってもおかしくないような時間帯が多かったですが、結局雨は一滴も降りませんでした。

今日のこよみ
日の出    05:38
日の入    18:08
月の出    --:--
月の入    14:32
正午月齢   24.0
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア