fc2ブログ

かなり赤くなってきたリンキーと震災から26年

およそ3週間ぶりの登場、パロディア属(旧ノトカクタス属)リンキー(Parodia linkii)です。画像はクリックすると大きくなります。

かなり赤くなってきたリンキー

前回紹介したときには既に生長点付近などが少し赤みを帯びてきていましたが、全体的に赤く、赤紫っぽくなっていました!大豪丸なども生長点付近から変色し始め厳冬期には全体的に赤くなりますので、ほぼ同じ様な変化です。元々自生地も重なっていることもあり、性質が似ていることもあるのかもしれません!ただ大豪丸の場合、あまり極端に変色させてしまうと春からの動き出しが遅く、開花数なども激減するので、これ以上変色させないようにビニール温室に入れてやった方がいいかもしれません!

今日で阪神淡路大震災から26年が経ちました。被害にあわれた全ての方々に追悼の意を表します。

昨年の1月17の投稿では「もし最近中国で発生した肺炎などが大流行したりすると2週間以上の外出禁止令などが出るかもしれません。そういうときのためにもローリングストックとして常日頃から食べている乾麺やカップ麺、レトルト食品、缶詰、ペットボトル飲料、お菓子など常温保存できるものを2週間から1ヶ月分用意しおけば対応できますし、災害時にも役に立ちますので、すこし考えてみられてはいかがでしょうか!我が家では水、食料以外にもマスク、エタノール、トイレットペーパー、ティッシュ、うがい薬、液体歯磨き、タオルなどもけっこう備蓄しています。」と書いています。この記事の後、実際にマスクやエタノール、トイレットペーパー、うがい薬など入手困難になりましたが、十分な備蓄があったので、新たに購入することは全くありませんでした。現在は、ほぼどれも潤沢に流通していますが、コロナだけでは無く地震などの災害も何時発生するか分かりませんので、この機会にもう一度見直されてはいかがでしょうか?!

朝の冷え込みはありませんでしたが、日中はまた10度に届かず日照もほとんど無く寒い1日でした。

今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:10
月の出    09:53
月の入    21:15
正午月齢   03.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア