fc2ブログ

赤い花芽が上がって来た帝玉と百日紅の鉢に同居している実生帝玉

プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。画像はクリックすると大きくなります。

赤い花芽が上がって来た実生帝玉

紫帝玉と同じトレーに入れているので、紅帝玉系のものかもしれませんが、新芽はそれほど赤くは無いのに、花芽はけっこう赤い色が付いて出てきていました。左に見切れている紫帝玉の新芽と比べてもけっこう濃い赤紫色していると思います!また新芽の表面はノーマルとほとんど変わりませんが、内面や割れ目の端面は色が出て来ていますので、ちょっと普通の紅帝玉系とは色づき方が違うようです。ですので花色も少し異なってくれれば嬉しいですが、どうでしょうか?!

百日紅の鉢に同居している実生帝玉

久しぶりの登場、百日紅の9号鉢に発芽直後からずっと居候して屋外放置の実生苗です。先日の厳しい寒波もものともせず、新芽をゆっくりですが生長させていました!秋に虫に食われ片葉になっていた苗も新芽が出てきていますが、少しその影響で生長点がおかしくなったようで、分頭し始めていました。ただしちゃんとした分頭では無く、異形な形でしばらくはいきそうです。まあ2年ほどすれば正しい形に戻ってくれるとは思いますが、そこまで生き延びてくれるかはわかりません!

昨日よりかは日中は気温が上がり日の当たるところではけっこう温かく感じました。

今日のこよみ
日の出    07:03
日の入    17:13
月の出    11:14
月の入    --:--
正午月齢   06.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア