fc2ブログ

脱皮順調2016年実生白花黄紫勲など

およそ2週間ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の2016年の実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

脱皮順調実生白花黄紫勲 脱皮順調実生白花黄紫勲

この2週間の天候などから考えると脱皮は順調だと思いますが、少しペースが落ちてきている気もしますので、朝にたっぷり水やりして脱皮の加速を促しました!脱皮中は水やりしない方が良いと思われている方も多いかと思います。たしかに脱皮開始には水切りが必要で1ヶ月程度の断水が必要です。しかし一旦脱皮が始まるとそのまま水やりしないと新芽の生長が遅く、また脱皮終了後の生長もかなり悪くなります。ですので、脱皮の速度が緩慢になってきたと感じたら水やりした方が良いと思います。水やりが多いと二重脱皮しやすいと言われていますが、我が家では今まで二重脱皮した株は一本もありません。数百本育ててきた白花黄紫勲が二重脱皮し難い品種なのかもしれませんが、その他のものでもありませんので、二重脱皮に関してはあまり気にしていません。

脱皮順調C141摩利玉

こちらは1週間前から脱皮が始まった、紫勲系(シクンケイ)の摩利玉(マリギョク Lithops lesliei subsp.lesliei var.mariae 雑種?)です。サムネイルでも新芽がはっきりと見えて来ていました。こちらはまだ脱皮速度は良い感じですので、軽めに水やりしておきました。あまり断水が長いとダニの被害もそろそろ出やすくなりますので、そういったことも兼ねて軽めの潅水です。

最低気温は7度台とかなり高く、日中も15度まで上がり日照があまりなかった割には暖かい1日でした。少しオーディオ機器の改造も本格的に行いたいので、組み立て式のオーディオ用の作業台を作りました。

今日のこよみ
日の出    06:46
日の入    17:37
月の出    07:17
月の入    17:58
正午月齢   00.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア