fc2ブログ

花芽が上がって来た万象雪国と発芽した柿

久しぶりの登場、ハオルチア属 万象 雪国(まんぞう ゆきぐに Haworthia truncata var.maughanii)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た万象雪国

割と大きい新芽も出るようになってきましたし、葉の枚数も増えてきて見栄えも良くなってきた雪国ですが、花芽が上がって来ていました!これまでお相手になるような万象が無かったのですが、先日頂いた稲妻とは交配出来そうなので、タイミングが合えば交配しようと思います!!玉扇に関しても窓の大きなタイプを頂いたので、こちらもタイミングが合えば服部玉扇と交配しようと思います!!!

発芽した柿

こちらは昨年秋に食べた柿の種を適当に蒔いておいたものが、発芽していました!発芽はもう少し前に気がつきましたが、種の殻がなかなか取れず、双葉が見えていませんでしたが、なんとか1本はきれいに取れました。しかし残りの2本は取れ無かったので、強引に外しましたが、葉が未成熟な感じでしたが、生長し始めましたので、なんとかなりそうな気がします!本葉が2、3枚でたらそれぞれ6号鉢ぐらいに植え付けます!

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気で日照は全くありませんでした。湿度は高かったものの気温は25度にも達せず、過ごしやすかったです。13日から培養しているゾウリムシですが、かなり増えていたので、少し分けてもう1本作りました!ミナミヌマエビの繁殖のためメダカを移動させたミナミヌマエビの水槽にボウフラが湧き出したので、新しい容器に移し替えました。水はコーヒーのペーパーフィルターを使いボウフラなどをきれいに取り除きそのまま使用ました!ソイルはもう効力がほとんど無くなっているようでしたので、使用しませんでした。さてミナミヌマエビくんたちは新しい環境に慣れてくれるでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:13
月の出    09:43
月の入    23:36
正午月齢   05.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア