fc2ブログ

開花が始まった内裏玉とリンキーの採種

およそ1ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった内裏玉

全開ではありませんが、開花が始まりました!午前中は薄曇りで明るかったせいか開き始めましたが、お昼前から雨が降り出し雲も厚くなり結局これ以上は開きませんでした。でも明日は今日より気温も高く晴れの予想ですので、しっかりと開いてくれるでしょう?!

花芽が上がらないリンキー 採種したリンキーの種

こちらは久しぶりの登場、パロディア属(旧ノトカクタス属)リンキー(Parodia linkii)です。自家受粉し鞘が弾けた事を前回お伝えしましたが、ようやくその鞘を外して採種しました!鞘は根元で弾けているためなかなか綺麗に取り除けず、種が結構こぼれました。まあそんなに沢山あっても仕方ないので鞘から簡単に外れた物だけ採種しました。それでも右の写真の様にかなりの数になりました。ただ菫丸などは花芽をしっかりと上げてきてくれていますが、リンキーは全くその気配がありません。やはり沢山結実させた事が効いているのかもしれませんねぇ!

朝から曇り、お昼前から雨が降り結局日照は全くありませんでした。気温もあまり上がりませんでしたが、それほど寒さはありませんでした!

今日のこよみ
日の出    06:45
日の入    17:37
月の出    14:11
月の入    04:30
正午月齢   11.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア