fc2ブログ

花芽がだいぶ見える様になってきた紫帝玉など!

1週間ぶりの登場、プレイオスピロス属 紫帝玉(むらさきていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽がだいぶ見える様になってきた紫帝玉 花芽が上がって来ない紫帝玉

左の写真の株はサムネイルでも新芽の割れ目の底に花芽が分かる様になってきました!最初のうちはなかなか花芽が出てきませんが、顎の部分が通り抜ければそこからはけっこう早く上がってくる様になります。右の写真の株は口だけは開いていますが、花芽はまだ全く確認出来ません。口が開き始めると普通は1週間ほどで花芽が確認出来るのですが、この株はもう3週間になりますので、もしかしたら花芽が上がって来ないかもしれませんねぇ!できれば上がって来て欲しいですがどうでしょうか?そしてもう1株はまったく口も開いてくれませんが、こちらはまだ期待は出来ますので、気長に待つ事にしましょう!!!

最近よく遊びに来るキジバト

こちらは最近裏庭によく遊びにやってくるキジバトです!けっこう怖がらずに5~10分ほど裏庭をぐるりと探索しているようです。私が近づいても1mぐらいまでは気にもとめませんが、それより近づくと少し離れます。でも飛び立ったりするわけでも無く距離を保ったまま庭を散歩しているのでこちらもあまり気にしない事にしました!でも何しにやってくるのでしょうか??

今日は日中気温が上がらず、しかも北西の風が結構強く、かなり寒かったです!明日はマイナス3度の予報が出ていますので、1階軒下、ベランダの株などに新聞紙をかけたり、ビニールをかけました!

今日のこよみ
日の出    06:42
日の入    17:40
月の出    17:09
月の入    06:39
正午月齢   14.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア