fc2ブログ

だいぶ開花が進んで来たリトープス達!

紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。画像はクリックすると大きくなります。

白花黄紫勲も開花進む

親株達のトレーの紹介は3日前にしましたが、その他のトレーの白花黄紫勲達です!まだ2トレーありますが、入りきらなかったので割愛しました。一部先行して開花した株は花が終わったのもありますが、多くは今が最盛期になってきています。また花芽が上がって来ていないのもありますが、かなり遅れて出て来ることもたまにあります!これぐらいが一斉に開花すると自然交配して種子が出来るのが結構多くありますので、結実ささないようにするには、開花したら直ぐに蕊をカットすればOKです!

開花が進んだ黄花系

こちらは日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)と紫勲系(シクンケイ)の摩利玉(マリギョク Lithops lesliei subsp.lesliei var.mariae C141)と大津絵系(オオツエケイ)の大津絵(オオツエ Lithops otzeniana Nel)C280系です。普段は交雑を防ぐために別のトレーに入れているのですが、撮影のために黄花系でまとめてみました。右端の日輪玉の2ポットには花芽が上がって来ていませんが、それ以外はほぼ満開になりました!日輪玉は実生苗もありますし、今年播種した凄い数がありますので、また摩利玉も今年播種したのがありますので、結実させる予定はありません。でも大津絵はC350系が消滅してしまったので、交配することが出来ませんが、分頭苗同士でなんとか受粉出来ないかやってみるつもりです!

今朝は6度台まで冷え込みましたが、日中は20度を超え暖かかったです。明日は皆既月食ですが晴れてくれるでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    06:23
日の入    16:58
月の出    16:20
月の入    04:49
正午月齢   12.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア