fc2ブログ

分頭していた紫帝玉親株

およそ2ヶ月ぶりの登場、プレイオスピロス属 紫帝玉(むらさきていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)親株です。画像はクリックすると大きくなります。

分頭していた紫帝玉親株

前回実生苗の中に分頭しているのがいくつかあると紹介しましたが、なんと親株も分頭?していました!ただこの感じは分頭と言うより脇芽が出て来たといったほうが良いかもしれません!分頭であれば古葉の間から新芽が2ヶ出てくることで分頭するのが普通です。でもこれは株元から出て来ていますのでちょっと分頭とは言い難いかも?ということです。ただこの苗は4対苗であった事から枯れた古葉の中に新芽の元があったのかもしれませんが、とにかくこんな形で出て来たのはノーマル帝玉も含めて初めてですので、さてどうなっていくか楽しみです!

分頭している実生紫帝玉

こちらはおよそ3週間ぶりの登場、プレイオスピロス属 紫帝玉(むらさきていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)の2022年5月実生苗です。前回分頭苗が出て来たことを紹介しましたが、よく見るとけっこうな数が分頭しているようです。そして分頭の仕方も3対苗のいちばん外側の葉と2対の間から出てきてきているようなのが多いみたいで、この分頭の仕方は上の親株と同じ様です。親株は古葉が先に枯れましたが、実生苗の方は古葉が残ったままで脇芽が出て来ているようです。ですからこの実生苗の分頭は親株の遺伝なのかもしれません?!さてこの子達はどの様に生長してくれるでしょうか?!

今日も冷え込みは弱く朝は寒くありませんでしたが、日中はあまり陽射しも無く10度達せず、結構寒かったです!

今日のこよみ
日の出    06:54
日の入    17:28
月の出    01:26
月の入    11:30
正午月齢   23.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア