fc2ブログ

モミジアオイ食われる

地植えのモミジアオイを食った犯人を見つけました。前回の日記ではバッタの可能性が高いと書いていましたが、違いました。

ラミーカミキリに食われた地植えのモミジアオイ

こいつです!
ラミーカミキリというカミキリムシです。これまでどこかで見たこともあるような気もするのですが、自宅で見たのは初めてです。しかもモミジアオイを食っていました。葉っぱを食われるのはまあそれほど被害が大きいわけではありませんが、茎を食われると、そこから先が全部萎れて枯れてしまうので被害は甚大です。モミジアオイはもともとそれほど葉っぱの数が多いわけではありませんので成長や花数にかなり影響しそうです。
撮影後直ぐに1匹は捕獲しましたが、2~3匹は逃げられてしまいました。
それと実生の株は順調に育っていたのですが、こちらは生まれたてのバッタにやられました。現在葉っぱは3~4cm程度まで大きくなってきましたが、その葉っぱ1枚に10匹以上の生まれたてのショウリョウバッタが全面に張り付いていました。ちょっと離れれば色は全く同じなので全く分かりませんでした。
浸透移行性のあるオルトラン粒剤を発芽後すぐに散布していましたが、バッタやカミキリムシには効きませんのでこれらに効果のある殺虫剤が必要です。
殺虫剤としてはスミチオンやマラソン乳剤が有名ですが、少量だけ作るのが面倒だし、目の前のバッタなんかに直ぐに使えないので、手軽な園芸用キンチョールを散布しました。今日明日はかなり気温が上がり日差しもあるようですので散布した実生のモミジアオイは日陰に移しました。

2010年モミジアオイの実生の様子は以下にありますのでよろしかったらご覧ください
モミジアオイ発芽 1
モミジアオイ発芽 2
モミジアオイ発芽 3
モミジアオイ発芽 4
モミジアオイ鉢上げ
この時期のモミジアオイ


今日のこよみ(関西中部)
日の出    04:44
日の入    19:15
月の出    17:26
月の入    02:23
正午月齢    11.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア