fc2ブログ

かえし

今日もいい天気でした。
最高気温は18度まであがり、昼過ぎに外出すると少し汗ばむほどでした。

かえしを作りました。
かえしとは「煮かえし」の略された言葉で、本来そばつゆに使われる調味料のことです。
このかえしをだし汁で割って、そばつゆを作ります。
我が家ではうどんやそうめん、煮物などにもこのかえしを使っていますので3ヶ月ごとに作っていますが(ですから普段作っているのは蕎麦にベストマッチのかえしではありません)、今回のは年末の年越し蕎麦専用のかえしです!

かえしには作り方によって本かえし(全ての材料に火を入れる、温める)、生かえし、半生かえし(醤油だけに火を入れる場合やみりんに火を入れる場合などいろいろあるようです)などがあります。
我が家の作り方は半生かえしに近い作り方です。

レシピ(冷蔵庫に入れやすい720mlの瓶にいれるので、以下の量です。)
本醸造醤油   540cc(片上醤油)
たまり醤油    30cc(傳右衛門)
本みりん     100cc(白扇酒造)
砂糖       45g (グラニュー糖)


醤油やみりん、砂糖の銘柄、種類でまったく違う味になりますのでご自分にあったレシピを見つけてください。
なお本かえしや半生かえしでは醤油を加熱しますので、アルコールや調味料を添加した醤油では味がかなり変化する場合がありますので本醸造醤油をお奨めします。
また醤油ほどではありませんが、同様な理由でみりんも昔ながらの本みりんをお奨めします。

作り方
みりんを鍋に入れ、軽く煮立たせ、アルコールを飛ばします。
そこに砂糖を入れて木べらなどで攪拌して完全に溶かします。
火を弱火にして半量の醤油を鍋に入れ、1分ほど攪拌して火を止めます。
常温になったら残りの醤油を入れ、光を通さない瓶などに入れて冷蔵庫で寝かせます。
2~3週間は寝かせた方がいいです。
でもそんなに待てない場合は、1日1回30分、瓶ごと湯煎にかけます。ただし40度以上にはならないよう温度計を用いてください。これを2~3日続ければかなりいけます!!

かえしの使い方
つけつゆの場合 かえし:だしを1:3~4
かけつゆの場合 かえし:だしを1:8~9で麺の種類によってだしをかえます。
そばの場合はカツオをメインに昆布と干し椎茸を少し
うどんの場合は昆布と煮干しをメインでカツオ少々
そうめんの場合は昆布と干しエビをメインに干し椎茸少々で、かえしとの比率もつけつゆで1:4~6、かけつゆで1:10~12ぐらいです。

ダシ醤油(土佐醤油に近い)の作り方
かえし1に醤油1~2を加え昆布とカツオをいれて2~3日冷蔵庫で寝かします。
何にでも使える万能ダシ醤油です!
我が家では納豆、冷や奴、刺身、卵かけご飯、卵焼きなどに使います。母は煮物にもよく使っているようです。


PC不調の原因分かりました。
内蔵のデータ用HDD2台の内1台を外すと直りました。
他のマシンに外したHDDを付けるとやはりおかしくなるのでこのHDDが原因のようです。




今日のこよみ
日の出    06:49
日の入    16:45
月の出    11:19
月の入    22:26
正午月齢   06:
4

関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア