fc2ブログ

アロエ不夜城仕立て直し まとめ

大株のアロエ不夜城の仕立て直し関連の投稿をまとめました。

2010年3月14日
根詰まりしていたアロエ不夜城の仕立て直しをしました。仕立て直すのは7号鉢の群生株です。

7号群生株のアロエ不夜城 完全に根鉢になっていたアロエ不夜城
完全に根鉢になっていました。根鉢の外側の根が完全につぶれて平になっているのが分かります。昨年夏か秋に植え替えておけばこうはなっていないはずです!

子株を外したアロエ不夜城

子株を外しました。子株でも大きめの子株にはさらに孫株が着いていました。孫株は破棄、子株は近所の人にあげました。親株は下葉が無くなっていてかっこ悪いので、仕立て直します。

仕立て直したアロエ不夜城

こんな感じでバッサリ切ります。不夜城はこのクラスになるとかなり茎が堅く、カッターナイフ程度では切りづらいので、良く切れる包丁で切りました。もちろん雑菌などが入らないように包丁などはアルコールで消毒したものです。

乾燥中のアロエ不夜城

半日ほど切り口を直射光に当てて乾かします。サボテンのように殺菌剤を塗ってもかまいませんが、これまで10年間で20本以上仕立て直してきましたが、塗らなくても腐ったことは一度もありません。ただし日焼けする場合がありますので、葉っぱなどは新聞紙で覆い、切り口のみを乾かします。その後は風通しのよい、明るい日陰で発根するまで置いておきます。

4月23日
その後乾燥中だったアロエ不夜城くんですが、発根しましたので、培養土に植え込みました。かなり汚れていたので、今回はまず不夜城をスプレイヤーのミストできれいに洗ってから植え込みました。

発根したアロエ不夜城 発根したアロエ不夜城

発根は写真のような少し出ただけですが、ここまで出てくるとあとはあっという間に伸びますので、植え込んで大丈夫です。気温も高くなってきていますので、今回は表土から3cmほどは湿らして植え込んでいます。如雨露等で水やりすると表土付近だけを湿らすことは出来ませんので、スプレーヤーをミストにして少しずつ湿らせていきます。

植え込んだアロエ不夜城

できあがりはこんな感じです。以前は7号鉢でしたが、今回は子株も全て取り除いていますので、6号の深鉢にしました。下葉の葉先がかなり痛んでいますが、これは根詰まりさせた状態で、越冬させたり、風焼けさせるとこうなってしまい元には戻りません。新しい葉っぱがきれいであればどうってことはありません。

培養土のレシピは以下の通りです。
赤玉小粒(3~5mm)6:たい肥2:腐葉土1:日向土1:イズカライト0.5(天然のゼオライト)合計で10になりません。
鉢底にはパミス(天然の多孔質火成岩を選別6mm程度のものを使用)1~2cm程度敷きます。肥料は骨粉を適量、サボテンに使っている有機肥料小粒を適量を入れました。
パーライトを今まで使っていましたが軽いので、今回は日向土にしました。またまだ根がほとんどありませんので、表土から5cmほどは上記レシピにさらに2割ほど日向土を増やしました。

6月8日
花芽が出てきました。

仕立て直したアロエ不夜城の花芽

まさか仕立て直したその年に花芽が出るとは思ってもいませんでした。今回はかなり上部から花芽が出てきています。またこの花芽は分岐したのではなく単頭の花芽です。この株は3月14日仕立て直して以降ずっと半日陰で管理してきましたが、花芽が出ていることを考えると花芽形成はやはり仕立て直すもっと以前に出来ているものと思われます。それとこの株は発根して1ヶ月半ほど経ったものですが、根がしっかり張り、ほとんど動かなくなりました。根がしっかり張れば徐々に本来の強光線下での栽培に戻していきます。特これから梅雨に入りますが、半日陰で管理していた株を直射光下での栽培に移行するには良い季節です。

6月15日
直射光にならすためベランダのなかでは午前中陽があたり午後から半日陰になる場所に移動させましたが、それでもけっこう厳しいようで葉先がだいぶ痛みました。

花芽が大きくなり始めたアロエ不夜城

花芽は1週間でけっこう出て来ました。仕立て直しで根を張るために、また新芽を出すために、また花芽を成長させるためにかなりエネルギーを使っているようですので、もう少し早めに水やりすればここまでは葉先は痛まなかったのではないかと思いますが、週1回程度しかこれないので仕方ありません。

6月25日
花芽が大きくなった不夜城

花芽はだいぶ伸びましたが、少し傾いています。これは半日陰の場所から終日陽の当たるベランダに移動させたので、培養土の乾きが早く、完全に水切れしていたので花芽が垂れたのだと思います。昨日たっぷり水やりしたので、復活してくれるでしょう!

7月10日
開花しました。花房も大きく、今年開花した不夜城16房(株数は8株です)のなかで最も大きな花になりました!!

fuyajo80.jpg

葉先の痛みはほとんど変化していませんので、完全に強光線にも慣れたようです。現在は終日陽が当たる場所に置いています。ただし梅雨が明けると週1回の水やりでは持たなくなりますので、もう少し家側に移動させます。毎日見に来れればいいのですが、それは無理なので、置き場所で工夫します。



今日のこよみ(関西中部)
日の出    04:51
日の入    19:13
月の出    03:51
月の入    18:44
正午月齢    28.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア