fc2ブログ

防風対策

明日の予報を見ると最低気温はマイナス2度、しかも午前3時から9時までの6時間に渡ってマイナス予想だ。そして今晩は21時には零度近くまで下がりそうだ。こういう気温の下がり方をした場合、コンテナやビニール温室は全く効果が無く、午前2時頃には外気温と同じになる。我が家は気象庁の予報に比べだいたい2度ほど低くなるので、明日はマイナス4度ぐらいまでは下がる可能性があります。我が家の短毛丸は今までマイナス4.6度まで下がろうと何一つ対策はしてきませんでしたが、気温が下がった時に今日のように風が強いと変色しやすく、風焼けのような症状が外側の鉢に特に出やすい(家側の鉢は出にくい)ので、今回は防風対策をしてみました。

不織布を被せた短毛丸

単純に地上部に不織布を被せただけです。実際にはもう少し下まで被せます。防寒にもなるように思われるかもしれませんが、耐寒性は地上部の温度ではなく、私の経験からすると根の温度でかなり決まります。ですから防寒するのであれば鉢をエアキャップで包み、特に鉢底から冷たい風が入らないように、バケツなどにきっちりと入れる、そして表土に腐葉土やバークチップなどで覆ってやれば、かなり効果はあります。もう少し簡単に済ますには、発砲のトレーに鉢を入れるだけでも効果あり。軒下の8号以上の鉢などは、3m以上の樹木の下に移動させる。下が土だとかなり効果があります。耐寒性が低いチネンシスなんかでもコンクリートの軒下に置いていた時に比べれば、ほとんど変色しませんからねぇ!!
明日の最高気温は4度の予報になっています。これはかなり厳しいかもしれませんねぇ!晴れてくれればコンテナ内は直ぐに温度が上がるので、大丈夫ですが、午前中ずっと曇りなんかだとコンテナ内の方が外気より低いなんて事にもなりますのでねぇ?!今年から育てて耐寒性がつかめていない品種も多々ありますし、しかもほとんどが子株ですので、今晩はコンテナごと室内に入れた方がいいかもしれません。帝玉も子株や先日植え替えたばかりの株は室内に入れた方がいいかもしれませんねぇ!
火祭り、巻絹、短毛丸くんたちはベランダや軒下でそのままガンバってもらいます!
不夜城、キダチアロエ、チネンシスくんたちも防風対策で不織布や新聞紙巻いたり、成長点にはティッシュ被せたりして外でガンバってもらいます!!


今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    16:51
月の出    20:07
月の入    09:04
正午月齢   18.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア