fc2ブログ

4種盛り その後

昨年11月3日に購入し、4種類を1つの鉢に植え込んで80日が経過しました。その間品種が確定している左上のエキノフォスロカクタス属 縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus zacatecasensis)くんは単独で紹介していますが、他はまだ正確ではありませんので、カテゴリーもサボテンで紹介となります。

サボテン子株4種

縮玉の右横はエキノプシス属の世界の図もしくは金盛丸かなと思っていましたが、世界の図ではなく金盛丸の方が近いような気がしてきました。最初は斑にも見えていましたが、明るい緑色が本種の本来の肌色のようです。ですから金盛丸の可能性の方が高いと思います。80日で新しい棘も出て来て少し太くなっているのが分かります。
右下はまだ赤い鉤針状の棘が出て来ていませんが、子吹き間もない頃の小さい月影丸とそっくりですので、マミラリア属 月影丸と思います。月影丸も新棘が出て来ていますが、大きさはほとんど変わっていません。でも月影丸ならこのサイズでも花芽が出る可能性も高いので期待しています!!
下左はパロディア属(旧ノトカクタス属)のヘルテリーが濃厚です!この株がもともと一番大きかったですが、その分成長も他の株よりは早いようで、右の月影丸や上の縮玉とはかなり差がつきました。
ここまでの様子を見ていると縮玉がもっとも耐寒性が無さそうですが、他の3種はどれも高そうです。
マミラリアの標準培養土で植え込んでいるので、鉢のサイズにしては加湿にはならないというより、早く乾きすぎる感じです。水やりもここまで20日に一回のペースです。1月3日に水やりしていますが、1週間前には鉢底まで完全に乾いていますのでねぇ!素焼き鉢は加湿にはなりませんが、乾きすぎて微細な根を枯らしやすいので、これぐらいのペースでもいいとは思いますが、一番弱い品種が突然根腐れし始めたりするかもしれませんので、全ての株に注意を払う必要があります!

今日は3時過ぎから少し雨が降りました。表土が湿るほどではありませんが、一番南側に出している帝玉くん達には少し雨がかかったようです。日中は暖かく、2週間ぶりに気温も10度を超えました!



今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    17:15
月の出    20:10
月の入    08:14
正午月齢   17.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア