fc2ブログ

今日の銀紗丸

今日のマミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)くんです!4輪は一昨日から開花させていますが、ようやく全開してくれました。ただ今年の花は小さいですねぇ!

4輪開花の銀紗丸

全開すれば花径は15、6mmになるのですが、今年のはまだ12、3mmです。花芽の数は60ヶ以上あるのでその分小さくなっているのかもしれませんねぇ?!気休めかもしれませんが、次の水やり時に薄めのPKのみの肥料でもやってみるかな!
左に月影丸くんが少し映っていますが、月影丸くんも4輪は全開、昨日、今日と開花した4輪は七分咲きくらいでした。

午後からはまた風が強いです。10m以上の風のようです!気温はしっかり上がりベランダの日陰でも18度を超えていました!



今日のこよみ
日の出    05:46
日の入    18:17
月の出    03:45
月の入    15:22
正午月齢   26.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア