fc2ブログ

ナミアゲハの卵

温州ミカンに新芽が出て、あと数日もすれば花芽が出始める季節になりました。すると必ずやってくるのがアゲハ蝶です。本日最初にやってきたのはナミアゲハのメス1頭でした。一般的にアゲハと言うとこのナミアゲハをさす場合が多いです。蝶は1匹、2匹ではなく学術的には1頭、2頭と数えます!

柊で休むナミアゲハのメス 温州ミカンの新芽に生み付けられたアゲハの卵

左の写真はナミアゲハのメスです。30分以上も我が家の温州ミカンの葉っぱの感触を確かめ、気に入った葉っぱがあれば産卵していました。ナミアゲハなどアゲハの仲間は幼虫が食べる食樹に産卵します。ですからアオスジアゲハのように温州ミカンを食樹にしていないアゲハはやって来ても産卵しません。温州ミカンを食樹にしているアゲハの仲間はナミアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハ等がいますが、そのほとんどが我が家にはやってきますので、アゲハ対策は無農薬有機栽培での最大のポイントになります!
特に今年は厳しい冬越しで今までに無いほど葉っぱが傷みました。春になり根詰まりもありかなり葉っぱが少なくなったので例え新芽1枚でも無駄にできないほどの状況ですので、産卵した卵はすべて取り除きました。それと今までアブラムシやカイガラムシなどが着いたことのない草花や樹木に今年は発生していますので、要注意です。温州ミカンの新芽にアブラムシが着き始めたのを3枚ほど見つけました。アブラムシは一人で飛んでくるわけではなく、アリが運んできますので、アリを駆除することやアリの侵入を防ぐ手立てが有効になります。

午後からは気温も上がり、湿度も低く風もあったので、アロエ不夜城やキダチアロエなどけっこう風焼けしました。昼過ぎに蓮口で水を掛けて回ったのですが、夕方見ると結構被害が出ていました。


今日のこよみ
日の出    05:03
日の入    18:45
月の出    06:00
月の入    20:44
正午月齢   01.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア