fc2ブログ

ハオルチア属 玉扇

ハオルチア属 玉扇(Haworthia truncata.)くんですが、50%の遮光しているにもかかわらず、カリカリに焼けました。だから完全に休眠しているのだろうと思っていましたが、そうでも無かったようです!

ハオルチア属 玉扇 ハオルチア属 玉扇

3株全てに新芽が2枚ずつ出て来ていました。最近観察していなかったのでいつ頃出たのか分かりませんが、新芽は割と緑色しています。水やりもかなり控えていたので、この後直ぐに水やりしました。

ハオルチア属 玉扇 ハオルチア属 玉扇錦

大変小さかった子株は積極的に水やりして、しかも50%遮光下でさらに半透明の蓋を被せていたので、かなり緑になってきています。2枚の葉っぱの株2株と4枚の葉っぱの株1株でしたが、どちらも1枚ずつ古葉が枯れ、新芽が2枚出ています。大きさも少し大きくなってはいますが、親株ほどになるにはかなり時間が必要かも?肥料分もかなり少なめなので、秋の植え替えではもう少し肥料入れた方がいいかもしれません!
右の写真は我が家に来て1年が経った玉扇錦くんです。こちらは直射光下でもまったく平気です!しかも色も大変きれいに緑に戻っていますす、斑もクリーム色が大変きれいです!そして我が家に来て4枚目の葉っぱが出て来ました。でも相変わらず背が高くなってくれませんねぇ!こちらも肥料が少ないのと強光線で栽培しているので伸びないのかも??
まあまだ問題は色々ありますが、とりあえず大変厳しい我が家の環境でも生長してくれていますので、一安心です!!

今日も暑かったです!しかも雨がほとんど降っていませんので、水不足が心配です!!
庭のあちこちに蝉が出たと思われる穴が見つかるようになってきました。その周囲の木々を探すとクマゼミの抜け殻がけっこう見つかりました!



今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    19:11
月の出    19:42
月の入    05:38
正午月齢   14.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 斑物

tanaさん こんばんは cometです。

いつもありがとうございます。
玉扇錦くんは新芽が出てくる枚数より古葉が枯れる枚数のほうが多い状況では、なかなか葉差しする勇気がでませんでした。ですから仔吹きを待ちたいと思います!

> 世界の図ですが、花は薄くピンクが入るので 短毛丸と長盛丸を交配した物ではないでしょうか。
開花株になるにはまだ2、3年はかかると思いますが、どんな花が咲くのか楽しみです!!

> 斑物の仔は、斑の部分から出た仔じゃないと斑が入らないと思います。種を採るときも斑の部分から出た花じゃないと斑物が出る可能性は少ないと思います。
そうですか、今回の仔吹きは斑の部分からではないので斑が入らない可能性が高そうですねぇ。

> 品種の違うものを交配すると斑が出やすいと聞いたことも有ります。
それは私もネットで見たことがあります。ですから複雑な交雑種が出来てしまうようですねぇ!

斑物

cometさん こんばんは tanaです

玉扇錦くん大きく成りましたね、そろそろ仔が吹いてくるかもしれませんね。知っていると思いますが葉ざしでも増殖できますよ。
この玉扇錦くんは小型のタイプで背は高く成らないと思います。

世界の図ですが、花は薄くピンクが入るので 短毛丸と長盛丸を交配した物ではないでしょうか。

斑物の仔は、斑の部分から出た仔じゃないと斑が入らないと思います。種を採るときも斑の部分から出た花じゃないと斑物が出る可能性は少ないと思います。
品種の違うものを交配すると斑が出やすいと聞いたことも有ります。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア