fc2ブログ

エキノプシス属 世界の図

エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)のタイプ1と2です!どちらも生長点付近のアレオーレが動き出したみたいです!

エキノプシス属世界の図 エキノプシス属世界の図

左がタイプ1です。昨年11月15日に子株5ヶ外しましたが、現在も6ヶが着いています。正面には3ヶしか見えていませんが、中央の株の下に1ヶ、右側の株の下にも1ヶ、そして裏側に1ヶが着いています。短毛丸のところで以前書いたと思いますが、子株が着いていると、子株の方が早く生長し始めることが多く、子株を見ていると動き出したことが、分かります。今回も右下の小さな株が膨らみ始め、そして生長点のアレオーレの綿毛が伸び始めました!でも子株が多いと親株がなかなか大きくならないので、植え替え時に簡単に外せる子株は外す予定。
右はタイプ2です。こちらは仔吹き無しです。その分株は大きくなりタイプ1とほとんど変わらないサイズになりました。この株の方がやや斑が多くそのぶん生長もやや遅いです。
斑入り品種は葉緑素が少ない分、光合成量は減り生長が遅いのが普通です。ですから基本は日焼けしない最大限の光量と温度を確保し、長い日照時間を与えることがベストです。しかし我が家のように日照時間が取れない場所では、少しでも光合成を助けるために、月1回はMg、Mn、Fe、Clなどを含む微量元素を与えることは大変有効です。短毛丸は8cmぐらいから花芽を着けますが、花盛丸は5cmぐらいでも花芽を着けます。この世界の図は60mm前後にまで生長していますので、もしかしたら、この夏花芽を上げてくれるかもしれませんねぇ?!
昨年8月の終わりに植え替えていますが、来月半ばぐらいには植え替える予定です


今日のこよみ
日の出    06:58
日の入    17:23
月の出    10:20
月の入    --:--
正午月齢   06.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

さぼちゃんだいすきさん こんにちは cometです。

頂き物の世界の図なので、少し甘やかし気味かも?
大株の短毛丸や花盛丸は2ヶ月以上の断水でも株本体はたいして縮みませんが、用土の水を完全に吸い上げてしまい、
用土が縮み固まって鉢との隙間が出来てしまい逆に耐寒性が下がるみたいなので、最近は冬でも月1回程度は軽く水やりしています。
またプシスに限らず、5cm以下ぐらいの子株は、縮まないギリギリの水やりをしています。

No title

こんばんは,
世界の図,まんまるにふくらんでますねー.
ボクのところは,しばらくまともに水をやってないので,クシュっとちじこまってます.
プシスは丈夫だから,冬も水をあげた方がよいのかもしれませんね.
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア