fc2ブログ

コリファンタ属 象牙丸錦

コリファンタ属 象牙丸錦(Coryphantha elephantidens f. variegata)くんです。昨年も書いていますが、象牙丸と違い、この錦くんは耐寒性が高く、縮んだり変色したりがほとんどありません!

コリファンタ属 象牙丸錦

普通黄斑の品種はわりと赤くなったりするのですが、この子はどちらかというと緑の肌色が少し色あせる程度です。真夏はやや青みがかった緑色ですが、ややくすんだ色になってきています。この子は頂いてから1年半ほどになりますが、割と1年を通じて光合成を助けるために、K、Mgや微量元素を多めに与え続けていますので、もしかしたらそれが耐寒性を上げているのかもしれませんねぇ?!
実生の象牙丸や象牙丸錦はこの株のように縦に伸びることが多く、カキ仔は径が大きくなるように拡がるみたいです。たしかにこれまで4株象牙丸のカキ仔を見てきましたが、縦にはほとんど伸びませんでした。それで実生株の径を太くするには、大根を切ってやると、カキ仔と同じ様になるみたいです?!どの位置で切ればいいのかは分かりませんが、今年はけっこう上の位置で、つまり胴切りに近いぐらいで切ってみようかな??本当だったら接ぎ木が良いと思いますが、この株で練習する分けにはいきませんので、今年は根切りでいこうと思います!
でもどれで接ぎ木にチャンレンジするかな?!今年の接ぎ木の目的は実生の冬仙玉を接ぐことなので、なるべく小さな株で試さないといけません。小さい株で数があると言えば、ラウシーくんか翠冠玉の仔吹き2ヶぐらかな。まあとにかく3月ぐらいからできるように準備していこうと思います!!

ほどほどに晴れていますが、気温上がらず寒いです。ベランダは10時過ぎても3度を超えたばかりです!


今日のこよみ
日の出    06:57
日の入    17:24
月の出    10:54
月の入    00:08
正午月齢   07.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア