fc2ブログ

スルコレブチア属ラウシー開花始まる

昨日スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)くんの花芽が膨らみ、4、5日で開花するかも?と書きましたが、なんと開花が始まりました。

開花が始まったラウシー 開花目前ラウシー

ラウシーは朝から良く晴れていないと開花しないと聞いていたのですが、まさかこんな曇り空で開花が始まるなんて驚きました。またラウシーの花芽はかなり低い株元から出てきます。深植えになっていると、土の中から花芽がわりと膨らんだ状態で上がってきて、花芽発見から数日で開花するとも聞いていました。ですから写真でも分かるようかなり浅植えにして花芽発見が早くできるようにしていました。そのため花芽の発見は早く、3週間も前に見つけられました。しかし膨らみだしてからは本当に早かったですねぇ!ですから深植えしていると、開花して初めて気がつく場合なんかもありそうです?!
開花は始まったものの、この感じだとまだ6分咲き程度と思われます。ですから全開するにはやはりスカッと晴れていないといけないようです。ラウシーは1日花らしいので、これぐらい開いたら明日は開いてくれないでしょうねぇ?!右の写真の株も3時の方向の花芽は明日開花できそうなくらいになっています。また手前の花芽も明後日ぐらいには開花出来そうですが、5月4日までは曇りや雨の日ですから、開花せずに我慢して欲しいですねぇ!

19日から発芽が始まったアッツザクラですが、いくつかの株には花芽が上がって来ました。天気がしばらく悪そうなので、開花は平年よりやや遅れそうです!



今日のこよみ
日の出    05:07
日の入    18:42
月の出    12:15
月の入    00:53
正午月齢   08.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア