fc2ブログ

玉扇錦に仔吹き

24日に登場したばかりのハオルチア属 玉扇錦(Haworthia truncata cv.)くんですが、なんと仔吹きが出て来ました。

玉扇錦に仔吹き!

我が家の玉扇錦は片側は綺麗な斑が入っています。しかし反対側はよく見ると髪の毛より細い斑が入っている葉もありますが、写真を見てもらえば分かりように、お世辞でも斑があるとは言い難いほどものです。ですからいつも斑のある側を見ているのですが、本日水やりした時に見ると仔吹きがいつのまにか出ていました。これまで仔吹きした玉扇を見た限りでは、もっと葉が小さい状態で出て来ていたのですが、この子はかなり大きいですので、生長が楽しみです!世界の図の子株は斑のあるアレオーレに仔吹きした株にしか斑が入りません。ですから昨年外した仔吹きも全く斑のない子株がほとんどです。玉扇はどうなんでしょうか?このところ出て来ている新芽2枚には斑が無いので、この仔吹きも斑が出ないかもしれませんねぇ?!

朝からずっと曇りっぱなしです。ラウシーもお昼過ぎから閉じ始めました。


今日のこよみ
日の出    05:07
日の入    18:42
月の出    12:15
月の入    00:53
正午月齢   08.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ハオルチア

早乙女さん こんばんは cometです。

いつもコメントありがとうございます。

> 色々買いましたがメセン系は無理そうです。。。リトープスも切花のような短命さです
それはちょっと変ですね!技量や環境よりも株そのものが調子を崩しているとしか思えません。メセンの栽培にはとにかく長い日照時間が必要です。ですからもし日照が確保出来ないHCや園芸店で長く置かれたような株を購入されたりしたのであれば、たぶん相当調子を崩していたのではないでしょうか?もしメセンで是非育ててみたいと思われているような品種があるのでしたら、価格はかなり高くなるかもしれませんが、信頼ある専門業者さんからネットなどで購入された方が、長くつきあえると思います。

> ハオルチア王寿(寿)とかガステリアの臥牛とかなら私の技量や環境でも育つような感じで楽しんでいます。
楽しむことは園芸を長く続けていく上で、たいへん重要な事ですから、ハオルチアやガステリアに目一杯愛情を注いで、楽しんで下さい!

お返事が遅れ申し訳ございません。

ハオルチア

こんばんわ^^Comet様
ハオルチア王寿(寿)とかガステリアの臥牛とかなら私の技量や環境でも育つような感じで楽しんでいます。植え替えをしました。
色々買いましたがメセン系は無理そうです。。。リトープスも切花のような短命さです・・・
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア