fc2ブログ

玉翁発芽!

頂きもののマミラリア属 玉翁(たまおきな Mammillaria hahniana ssp.hahniana)の種子を別宅で播種したのが、今月1日、そして本日伯母の入院している病院の先生とのお話があったので、その帰りに2週間ぶりに別宅によってきました。すると30粒ほど蒔いたうち10粒が発芽していました。

玉翁発芽!

何時発芽したのかは分かりませんが、3mmを超えているのが2粒いましたから、それらは発芽して1週間は経っていると思います?!頭には茶色い殻を乗っけているのが多かったですねぇ!殻は撮影後にすべて取りました。細かな根が沢山でていて、しっかり土にしがみついているのが、写真でもよく分かります。最終的にはいくつ発芽してくれるでしょうか?今度いく時が楽しみです。
これまで300粒以上蒔いているのに1粒も発芽しないのが、雪晃です。自宅で蒔くと気になってしょっちゅう蓋を開けたりするのが良くないと思い、今回別宅で放置することにしました。しかし玉翁は発芽しても、雪晃はしませんでした。もう1鉢は雪晃だけですので、そのまま放置しておきますが、この玉翁の鉢は半分が2009年採種の雪晃ですので、種子を表土と一緒にすくい取り、あとから頂きものの緋花玉交配種の種を播種してきました。さて緋花玉くんは発芽してくれるでしょうか?

満月は紹介していましたが、それ以外にも処分品をいくつか購入していたサボテン、多肉をいくつか持って帰ってきましたので、また明日以降順次紹介していきます!

今日は予想より気温が高くなりました。ビニール温室は入り口全開でしたが、最高気温が40.5度まで上がっていました。それとこの時間になっても雨は降っていません。明日もそんなに降らないかもしれませんねぇ?!


今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    18:53
月の出    00:57
月の入    12:49
正午月齢   22.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

rieさん こんにちは cometです。

いつもコメントありがとうございます。
これまでこぼれ種で発芽した冬仙玉はあるものの、自分で播種してこれだけ発芽したのはサボテンではこの玉翁くんだけですので、大変嬉しいです!
雪晃は発芽に高い温度が必要だということ、それと1ヶ月以上かかる場合があると言われていたので、これまで7月、8月にも播種していますが、発芽してくれませんでした。殻が割れて1mmほど何かが出てくるところぐらいまではいってくれるのもあるのですが、それ以上生長してくれません。
今年も昨年採種した種子でもう少しチャレンジしてみたいと思います!

No title

cometさん、こんばんは。
どの種でもこの発芽したてのまるい姿はかわいいですね~♪
この細ひげ?がしっかり伸びてて頑張ってる感が頼もしいです。
この様子を見ると、自分の手元にある玉翁×(何と掛け合わさったのだろう???)
の種も蒔こうかしら?と考えてしまいます。
今週また10種の種が届くので^^一緒に蒔くかもしれません。
去年うちでも発芽ゼロでしたが、せっかく蒔いたのだから雪晃の発芽の様子もみたいですよね。遠くから応援してます。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア