fc2ブログ

アロエ不夜城の花

およそ2週間ぶりの登場、アロエ不夜城(Aloe nobilis)大株くんと、久しぶりの登場の別宅の不夜城くんです。

アロエ不夜城の花 アロエ不夜城の花

左の写真は今朝の自宅の不夜城大株くんです。2房はまだ開花していませんが、他はだいぶ開花しました。ただ雨に当てると花が直ぐに腐ってしまうので、ここ最近陽当たりの悪い軒下にいることが多くて、今一開花のスピードがあがりません。でも今日以降雨の予報はほとんど無いので、ペースが上がってくれるでしょう?!右側の中央部から株元にかけて葉先が痛んでいますが、これは5月に風焼けした時のものです。この鉢は完全に根詰まりしていたので、株全体の色が戻っても、葉先がこのように枯れ込みます。右の写真は昨日の別宅の不夜城くんです。4分岐の花もかなり開きました。
花が終わったら長い花軸をそのままにしておいても仕方ありませんので、よく切れる鋏で着け根から切り落とします。このサイズの花軸はカッターなどではとても切れません。
右の別宅の写真で不夜城の後ろに見えるのは9号鉢のアロエベラ、さらにその後ろにアロエ交配種?やアロエベラの子株、花芽を伸ばした短毛丸、花盛丸などが写っています。アロエベラの左に写っているのは、エケベリアの白牡丹や野バラの精、クラッスラの銀箭、右側にはアルギロデルマ属 の金鈴、ハオルチア属玉扇、パロディアの小町です。海王丸とフィランタスは残念ながら入りきりませんでした!植え替えていないので根詰まりしている鉢は別として、一応徒長した白牡丹以外は特に異常はありませんでした。

今日は朝から良く晴れています。先日まで日照不足の株に急激に陽が当たると日焼けしますので、水やりと遮光をしっかりしましょう!


今日のこよみ
日の出    04:51
日の入    19:14
月の出    22:29
月の入    10:23
正午月齢   19.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア