fc2ブログ

フライレア属フィランタス開花、士童植え替え

別宅放置栽培で日焼けさせてしまった、フライレア属 フィランタス(Frailea filantus)ですが、昨日から蕾が見え始め、本日お昼前から開花しました!

フライレア属フィランタス開花!

日焼けで肌は緑が無くなりオレンジ一色ですが、開花してくれました。左に少し写っていますが、日焼けで完全に干からびてしまったもう1株が見えます。休憩時間に見に行ったら、既に閉じてしまっていました。フライレアは自家受粉する品種ですので、開花している内に雌蕊を摘んでしまったほうが、株に負担をかけず良かったかな?明日開花しなければ、花ごと摘む事にします。

土を落とした士童 植え込んだ士童

こちらは昨日抜き上げた士童(シドウ Frailea castanea ssp.castanea)くんです。ロホホラと同じ塊根です。士童は今頃が開花時期ですので、植え替えの適期ではありません。ただ久しぶりに鉢底見たら猛烈に根が出ていたので、植え替えることにしました。植え込みは本日昼休みに行いました。鉢は元の2.5号黒プラ鉢です。元の培養土は硬質な赤玉土ベースに軽石少々、腐葉土が1割強ぐらい入った土でした。ですので我が家のマミラリア標準培養土にしました。士童は春先にダニで1株失っているので、表土の下にオルトラン粒剤を適量混ぜました。また今の時期は十分気温が高いので、土を少し入れては霧吹きで湿らせながら、用土を入れていきます。最後に乾燥した表土の赤玉小粒を入れて終了です。天気が良ければ、明日の朝一番で水やりするつもりです!

午前中は良く晴れていましたが、午後から台風の影響か雲が出て風が強くなって来ました。ですが気温は高く先ほどのベランダの温度は38度を超えていました。

朝から裏庭でツクツクボウシが良く鳴いています。夏も終わりですねぇ!


今日のこよみ
日の出    05:27
日の入    18:29
月の出    16:02
月の入    01:40
正午月齢   10.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア