fc2ブログ

マミラリア属桜月植え込み

2回目の登場、マミラリア属 桜月(Mammillaria candida var.rosea)です。4月7日に台木を取り除く芯えぐりをしてずっと発根管理中でしたが、昨日発根していましたので、本日朝一で植え込みました!

発根したマミラリア属桜月 植え込んだマミラリア属桜月

芯えぐりする上で重要なのは、穂木の維管束が見えるところまでえぐり取らなければなりません。また周辺にも台木の細胞を残しておくと、そこから根が出てしまいますので、周辺もかなり大きめにえぐった方が安全です。台木がかなり深く入り込んでいたので、深さは3cm近く芯えぐりしています。これだけ深くえぐるには道具も必要です。ベテランの方達はJ字になったナイフを自作されたりしておられるようですが、私は昔彫刻やっていたので、底ざらえの彫刻刀を使いました。現在の発根箇所は写真で分かるように、えぐった穴の周辺と内部の中間あたりから数本出て来ています。これだけしっかりした根が出ていれば、もう植え込んでも大丈夫ですので、本日植え付け、たっぷり水やりしました。まあ水を吸い上げれば、この穴の奥の維管束周辺から太い根がたくさん出て来て、空間はなくなります。でもやっと発根管理中の大物の一つが発根してくれて嬉しいです!あとは胴切りして、台木を外した冬仙玉くんだけとなりました!

芯えぐりという言葉は今回のように株元から台木をえぐる時(接ぎ降ろす時)にも使われますが、主には天頂部から生長点を、ナイフやドリルでえぐり取り、群生させる時に使われます。ただし生長点は品種によってかなり深さが異なるので、大株はかなり難しい場合もあるようです。



今日のこよみ
日の出    05:49
日の入    17:45
月の出    16:28
月の入    03:44
正午月齢   12.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア